まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本坂トンネルから坊ヶ峰と富士見岩へ Part2

<<   作成日時 : 2011/12/13 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう一週間前になりますが、湖西連峰を歩いてきました。本坂峠から坊ヶ峰を往復し、そのまま稜線を南下しました。時々大きく開けた所を通るので、展望を楽しみながら歩きました。

画像


本坂トンネルから坊ヶ峰や浅間神社までは植林と照葉樹が多く、紅葉を期待してきたのに少しがっかりしていました。それが次第に色付いた木々も目立つようになってきました。

画像


画像


画像


画像


何度かアップダウンを繰り返し、凄く開放感がある緩やかな道に出ました。行く手には浜名湖が見えています。よく見ると浜松のアクトタワーも見えていました。

画像


画像


やや急な下りがあり、緩やかに登り返していきます。鉄塔を目指して登っていくと、大きな岩がありました。反対側に出ると富士見岩の標識があり、ここでいくつかのコースが分かれています。

画像


画像


画像


画像


展望がよさそうなので富士見岩の上に登ってみました。マークなどはありませんが、手がかり足がかりはちゃんとあるので、登るのは特に難しくはありませんでした。目の前の鉄塔が目障りですが、360度の展望は素晴らしいです。富士山こそ見えませんが、南アルプス南部はよく見えていました。

画像


画像


画像


しばらく休憩してからは往路を戻ります。マイカーでなければ更に湖西連峰を南下したり、石巻山方面にも行ってみたいものです。登り返しがキツいかと思っていましたが、それほどのこともなく楽に戻って来れました。展望がいいと疲れも減るような気がします。

画像


画像


画像


画像


時間がないので短くて楽なコースをと思っていましたが、予想以上の好展望に満足できました。帰りには三ヶ日で寄り道して温泉に入ってから帰途につきました。



本坂トンネル→(6分)本坂峠→(13分)坊ヶ峰→(8分)本坂峠→(10分)浅間神社→(30分)富士見岩→(25分)本坂トンネル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本坂トンネルから坊ヶ峰と富士見岩へ Part2 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる