zoom RSS 賤機山と好日山荘静岡パルコ店へ

<<   作成日時 : 2011/12/14 16:22   >>

昨日はいい天気だったので静岡に出掛けてきました。静岡市中心部からも近い賤機山ハイキングコースを歩き、帰りには好日山荘で買い物もしてきました。

コース出発点となる浅間神社の辺りは紅葉がまだ残っていました。神社はいくつかあって、各々に素晴らしい彫刻が施されていました。規模は小さいものの日光や久能山の東照宮と同じような印象を受けました。

コースは展望のいいところが多く、富士山や南アルプスもよく見えていました。また静岡市街や日本平、駿河湾とその向こうに伊豆半島、そして愛鷹山や沼津アルプス、箱根の山並みなども見えていました。

終点の鯨ヶ池は釣りをしている人が多く、湖面には水鳥も浮かんでいてのんびりした雰囲気でした。神社からここまで約7キロくらいあるようです。賤機山が171m、福成山が228mと低く、山というより丘と言った方がいいくらいですが、結構歩き甲斐があるコースでした。

下山後はバスで静岡駅まで戻り、パルコにある好日山荘へと行きました。色々と買いたい物はあるのですが、現在履いているハンワグの登山靴がくたびれてきたので、新しい登山靴を購入しました。購入したのはザンバランのシェルパライトGTで27300円のところがセール中につき10%オフで24530円でした。

今の自分にはちょっと贅沢かなとも思いましたが、この一年頑張った自分にご褒美をあげてもいいかなということで購入しました。登山回数が以前より減っているので、これを機会にまたドンドン山に登りたいと思います。

賤機山と好日山荘静岡パルコ店へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ