zoom RSS 赤鳥居から賤機山と鯨ヶ池へ Part1

<<   作成日時 : 2011/12/19 12:04   >>

13日は静岡市内の気軽な賤機山ハイキングコースを歩いてきました。静岡駅から歩くこともできますが、距離が長くなるのでバスで赤鳥居まで行きました。

鳥居をくぐってまずは神社の境内を散策します。無料の休憩所もあるので、身支度を整えるのに便利です。いくつか神社があるのですが、彫刻や色使いなどが徳川ゆかりの神社らしく東照宮を彷彿とさせるものでした。賤機山へは八千戈神社の手前にある石段を上っていきます。

少し登っていくと、まだ色付いた木々が残っていました。公園のように整備された道が続いています。散策している方やジョギングしている方が何人もいました。

やがて休憩舎があって大きく開けたところがあり、富士山が大きく望めました。日本平とその向こうの駿河湾、そして伊豆半島もよく見えていました。

やがて慰霊碑などがある浅間山の山頂に着きました。見ていると多くの人はここで引き返すようでした。いくつかトイレが設置されているのですが、入ってみるとバイオトイレだったので驚きました。

右奥にある細い道が賤機山への道で、ようやくハイキング気分になります。まずはやや急なところを下り、後はしばらくなだらかな道です。時折左右が開けて展望も得られます。

やがて登りになりますが、それほど急なところもなくて歩きやすいです。道はよく整備されているように思いました。左手が竹林となっている箇所を過ぎると、南アルプスが見えるところがありました。

やがて右手にくぼんでいる所があり、降りてみると賤機山城の案内板がありました。そのすぐ先にはベンチがあって、ここからは見事な富士山が望めました。

この辺りが賤機山の山頂になるようで、付近にはテレビ局の中継所もあります。まだまだ鯨ヶ池まで距離があるので、休憩せずに先へと進みました。

赤鳥居から賤機山と鯨ヶ池へ Part1 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ