zoom RSS 大仁駅から絶景の発端丈山へ Part2

<<   作成日時 : 2012/02/06 02:59   >>

もう一週間前になりますが、伊豆箱根鉄道の大仁駅から気軽なハイキングコースを歩いてきました。駅から1時間20分ほどで城山の山頂に着きました。山頂は岩山らしく狭かったです。眼下には狩野川の流れを見渡し、箱根や伊豆の山並み、そして富士山と展望はなかなかです。

まだ全然疲れてもいないので、軽く休憩したら元の道を戻ります。ウバメガシの林を下っていくと、それほど掛からずに城山峠に戻ってきました。ここからしばらくはほぼ平坦な道で葛城山、発端丈山方面へと向かいます。

峠から10分くらい歩くと林道に出ました。左に少し進むと登山道入口があり、階段状の道を登ります。またほぼ平坦な道となり少し進むと分岐があり、出払いという案内板がありました。どちらに行けばいいのか分かりませんが、何となく左に進みました。

コース中に神島山歩会の標識がいくつかあるのですが、意味が分からないものや変だなと思うものがありました。神島小富士が見える所、葛城山の裏登山口を過ぎるとまもなく葛城山分岐です。ここからは富士山が見えていました。城山で見た時よりは雲が取れてきたようです。

余裕があれば葛城山を往復したいのですが、意外と時間が掛かるようなので割愛し、発端丈山への道を進みます。何カ所か崩壊か何かで道が付け替えられていました。きついところもなく、しばらくすると益山峠に到着です。

益山寺は非常に古いお寺だそうで、往復してくるか迷いました。早く山頂で休憩したいと思い、先を急ぐこととします。明るい道を緩やかに登ると、三角点のある小ピークを越えていきます。階段状の道を登り、そのまま尾根道を進みます。最後は緩やかに登っていくと発端丈山の山頂です。

山頂は小広く、とてもいい感じのところでした。この日は風もほとんどなく、ポカポカとした陽気で気持ちよく休憩できました。お昼ご飯は三島駅で購入した長泉あしたかつサンドとドリップコーヒーです。あしたか牛のメンチカツは長泉町特産のネギが入っていて、ネギの食感が印象的でした。

山頂からは駿河湾の向こうに大きな富士山が見えていました。その他には南アルプスもきれいに見えているし、隣の葛城山がすぐ近くに見えるなど素晴らしい展望でした。

山頂でゆっくり過ごしてからは、来た道と反対側へと下ります。滑りやすい坂を下り、少し進むと分岐があります。これを左に進み、ちょっと下ると山頂を上回る絶景が待っていました。

眼下の青い海、複雑な海岸線、海に浮かぶ可愛らしい淡島、雄大な富士山と素晴らしい風景にため息がでました。ついつい同じような写真を何枚も撮ってしまいました。

下りはずっと急坂が続きます。雪のせいで滑りやすく、ロープを使って慎重に下っていきました。凍結していたらかなり厳しい道だと思います。展望台でまた景色を堪能し、更に下っていきます。植林からやや明るい所に出て、ミカン畑が出てくるとほっとしました。

あとは作業道みたいなのを下っていきます。三津への分岐がありますが台風の影響で通行止めのようです。ここは左に進んで長浜へ向かいます。少し下ったところにある見晴台からは淡島がとても近く見えました。

やがて簡易舗装の細い道となり、内浦湾を見ながら下ると集落に入ります。途中の長峰山住元寺に立ち寄ると、楽しい感じの彫刻がありました。また境内ではロウバイが咲いていて、もう春だなと感じました。

お寺から海沿いの道まではほんのわずかです。あとは左手に少し歩くと長浜のバス停がありました。バスを待つ間に海を見てみると、水が結構きれいでした。ここから見る淡島、沼津アルプス、そして富士山の眺めもなかなかでした。

あとはバスで沼津駅に出て、東海道線で帰途につきました。

伊豆箱根鉄道大仁駅→(30分)城山登山口→(35分)城山峠→(12分)城山→(35分)葛城山分岐→(20分)益山峠→(15分)発端丈山→(45分)長浜バス停

眺めの良い山頂ですね〜。
お弁当を持ってのんびり行きたい所だなと思いました。
青い海、海岸線の向こうに富士山。
手前の淡島もアクセントになってとても
絵になる景色!
良い所ですね♪
TAKA
2012/02/22 01:09
TAKAさん こんにちは!

ここはよくガイドブックにも載っているコースです。下りはちょっとキツいですが、のんびり歩ける気持ちのいいコースですよ。

展望の素晴らしさは伊豆でも指折りのところだと思います。電車とバスで行けますので、機会があればぜひ行ってみて下さい。
2012/02/22 10:51

大仁駅から絶景の発端丈山へ Part2 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ