zoom RSS 絶景の平山明神山へ

<<   作成日時 : 2012/03/29 03:43   >>

19日のことですが奥三河の平山明神山へ登ってきました。奥三河の山はアクセスが悪く、東名の浜松西ICで降りてからがかなり掛かります。出発が遅かったこともあって、登山口に着いたのはお昼近くになってしまいました。

登山口は国道473号から林道を少し入ったところです。入口は左右ありますが、左手の入口からの方がいい道です。目印となる標識の辺りに数台は駐車できるスペースがありました。山頂まで1.1Kmの標識があり、かなり楽そうだなと思います。

まずはよく手入れされた植林の登りですが、始めから結構急な登りです。すぐに山の神の標識がありました。左手に少し進んだところに山の神があって、登山の無事をお祈りしました。

分岐に戻って更に登っていくと、次第に右手の沢に近づいていきます。離れたところに沢が見えますが、かなりきれいな沢のようです。作業道らしき道がいくつか分かれますが、だいたい道標がありますし、一番はっきりした道を選んでいけば問題ありません。

やがて沢を離れてジグザグな登りとなりました。相変わらず傾斜はややきつめです。露岩混じりの急斜面を登る箇所もありますが、特に難しかったり危険なことはありません。

傾斜が緩んでくると、大きな岩を左手から巻いて進むようになりました。見上げるとかなりの迫力です。

木の橋のようなものを通過し、更に登っていきます。露岩の大きな段差を超えていくところもあり、かなり急な登りです。ただしキツいところはそれほど続かず、ベンチのある広場に出ました。ここが中間点となるようです。

一息入れてから出発します。ガイドブックを見て、次のポイントは夫婦岩分岐でここから30分くらいだと思っていました。しかしほんの3分足らずで夫婦岩への標識に着いてしまいました。おかしいなと思いながら、夫婦岩への往復は後にして山頂方面へと進みます。山頂付近の大岸壁を左から巻くように登っていきます。

すぐに中峰(行き止まり)への分岐があり、更にジグザグに登ると明神山のコルに着きました。ここで大鈴山からの道と合流します。ここでようやく展望が得られ、茶臼山方面が見えていました。

右手のやや急な道を登ると、意外とあっさりと山頂直下に着きました。標識があるT字路を左に進むとすぐに西の覗きです。岩の上に乗ると結構な高度感があります。

ここで大きく視界が開け、特に真っ白なアルプスの山並みが目を引きます。茶臼山の左手には恵那山もよく見えています。非常に山深いところのように感じます。この展望は非常に素晴らしく、とても標高1000m足らずの山とは思えません。

展望を堪能したら山頂を目指します。先程の道標まで戻りそのまま直進して進みます。すぐに東の覗きへの分岐があり、これを過ぎるとヒメイワカガミの群落を通ります。花の時期にもぜひ来てみたいと思います。あとは小鷹明神分岐を過ぎるとすぐに山頂です。樹林の中でほとんど展望はありませんでした。

山頂からやや急な道をほんのわずかに下ると小鷹明神があります。このあたりにもヒメイワカガミの群落がありました。ある程度展望が開けていて、休憩にはここがよさそうだと思いました。

せっかくなので東の覗きにも行ってみました。分岐からほんのわずかに下ったところです。ここからの三瀬明神山はとてもかっこよく見えました。風が強いのでのんびりとはできず、おにぎりを急いで1つ食べたら下山に掛かります。

登りもそれほど時間が掛かっていないので、帰りには夫婦岩に寄り道してみました。分岐から下り気味に進み、途中で右手に曲がって少し登ると到着です。二つの岩の間は狭いもののなんとか通り抜けることができました。ここからも三瀬明神山が見えていました。

露岩の急斜面だけは慎重に通過しますが、あとはよく整備された下りなので楽でした。最後に山の神に登山の無事を報告してから登山口に戻りました。

思っていたよりも早く下山できたので、少し寄り道してとうえい温泉で汗を流してから帰途につきました。

大神田登山口→(35分)中間点→(15分)西の覗き→(2分)平山明神山山頂→(15分)夫婦岩→(20分)大神田登山口

絶景の平山明神山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ