まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉祥山に登ってきました

<<   作成日時 : 2012/04/25 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく多忙だったり天候に恵まれなかったりしましたが、昨日久し振りに山に行ってきました。登ったのは東名高速の豊川ICに近い吉祥山です。

画像


この山は東名を走っている時に何度となくその姿を見てはいたのですが、登山の対象となる山だとは思っていませんでした。しかしガイドブックによるとよく整備されているし、展望もお花も気軽に楽しめるようなので興味を持ちました。

期待していた展望はまずまずでした。この日は暖かいと言うより暑いくらいで、残念ながら富士山や南アは見えませんでした。それでも堂々とした本宮山、三河の鳳来寺山、三瀬明神山、宇連山などがよく見えていました。

画像


画像


お花は意外なほど豊富で楽しめました。スミレが多く見られた他、ツツジやヒトリシズカ、チゴユリなどを見かけました。ただしお目当てのキンランには少し早かったみたいです。

画像


画像


標高も低く、交通の便がいい山だとスギやヒノキの植林ばかりのことが多いのですが、吉祥山は結構自然林も残っていました。新緑がきれいで、春から初夏に移りつつあるのかなと感じることができました。

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉祥山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる