zoom RSS 葦毛湿原から神石山へPart2

<<   作成日時 : 2012/06/17 01:43   >>

11日は葦毛湿原を散策してから、湖西連峰の神石山へ向かいました。途中の座談山から見た神石山は結構遠く見えていました。

座談山からはやや急な下りです。両側が草原となっていて、ササユリがあちこちで見られました。ササユリを見たのは初めてなのですが、とても気品があってきれいな花だなと思いました。

急坂を下り切ってからは、緩やかに登り返していきます。それほど急なところもなく、あっさりと船形山城址に着きました。樹林に囲まれていてほとんど展望はありません。この辺りにもササユリが少し咲いていました。

船形山からは階段状の道を少し下り、あとは緩やかなアップダウンが続きます。ほんのわずかで十字路となっている普門寺峠に着きました。さらに進んで鉄塔を過ぎ、岩崎町への分岐を過ぎると神石山への最後の登りとなりました。

階段状の登りはやや急で、ここまで休憩なしだったこともあってキツく感じます。なんとか登り切ると、かなり広い神石山の山頂に到着です。人気の山ですが、この時には誰もいませんでした。

山頂は奥の方に伐採されたところがあって、浜名湖方面がよく見えています。浜松のアクトタワーも見えていました。ベンチに座って、景色を見ながらしばらく休憩しました。

以前来た時には電車とバスだったので葦毛湿原には戻らず、新所原の駅まで歩きました。今回はマイカーなので往路を戻らないといけません。雲行きも怪しくなってきたので、少し急ぎ気味に戻りました。座談山の登り返しがキツいかなと思っていましたが、ササユリを見ながらだったのでそれほどのことはありませんでした。

行きには全く気付きませんでしたが、稜線に出たところにもササユリが何本も咲いていました。

あとは楽な道で葦毛湿原まで戻ってきましたが、予想よりだいぶ早かったので湿原をもう少し散策していくことにします。湿原をノウサギが横切っていくのを見て驚いたり、行きには全く気づかなかったカキランを見つけることができました。

帰りは三ヶ日辺りで雨が降ってきました。山で降られなくてよかったなと思いました。低山でも色々なお花や野鳥が見れて満足度の高い一日でした。

葦毛湿原駐車場→(10分)葦毛湿原入口(湿原散策 15分)→(25分)座談山→(25分)神石山→(45分)葦毛湿原入口(湿原散策 20分)→(10分)葦毛湿原駐車場

こんばんは、ご無沙汰しています。葦毛湿原を検索していたらまるふくさんにヒットしました。もしかして転勤されましたか、日記を遡ってみたら、中部圏の山が多くなっていますね。

4月に葦毛湿原へ行ったのですが、ササユリがみたくて19日か21日に行ってみようかなと思っていたところだったのです。まだ間に合いそうですね。
himekyon
2012/06/18 00:52
himekyonさん こんにちは!ご無沙汰してます。

埼玉から静岡西部に転勤してもう二年半経ちました。奥多摩や奥武蔵、日光や上州の山が懐かしいですが、遠州や三河の山もいいものです。

ササユリは11日の時点ではつぼみの方が多いくらいでしたよ。

2012/06/18 09:47
あれからもう2年半がたちましたか、
転勤も考えようによっては楽しみも増えますね。

今日行きたかったのですが、台風が接近しているとのことで残念ながら中止しました。21日は天気が回復したら「筑波山」へとの連絡が入り、どうも今年はお預けになりそうです。せっかく情報をいただいたのに残念です。
憧れのササユリが葦毛湿原でみられるのを知ったのは今年になってからなんです。去年はカザグルマが見られるとのことで行きました。葦毛湿原は好きなところで1〜2年に一度は行っています。今年は久しぶりに秋のシラタマホシクサをみに行ってみたいです。

まるふくさんが歩かれた石巻山とか神石山とか、ミニ縦走ができると今年5月に行ったときに地元の人に教えていただきましたので、いつか歩いてみたいと思います。

ありがとうございました。
himekyon
2012/06/19 10:28
himekyonさん こんにちは!コメントありがとうございます。

台風の影響でかなり風雨が強いです。私も今日山に行こうとしていたのでとても残念です。

葦毛湿原は今回4回目でした。初めて行った時はこんな所にという驚きと、予想以上に小さいなと思ったものでした。

ササユリは湿原付近にはほとんどないようなので、湖西連峰の稜線に出た方がいいですね。低山ながら気持ちのいい山なので、ぜひまたの機会にお越し下さい。

2012/06/19 19:54

葦毛湿原から神石山へPart2 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ