まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 身延山に登ってきました

<<   作成日時 : 2012/07/30 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は身延山に登ってきました。日蓮宗の総本山として有名な山ですが、登ってみるとやはり宗教色の強い山だなと思いました。残念なことに山頂ではガスに覆われてしまっていたのですが、それもまた霊山らしく感じました。

画像


画像


1100mを超える山頂部分には立派な奥ノ院や思親閣、祖師堂が建っていて驚かされます。また麓の久遠寺は本堂や五重塔などが立ち並び、圧倒されるような感じがしました。宗教の力は凄いものだなと思います。

画像


画像


参道は半分くらいまで舗装路ですし、ほとんどが植林の中の展望もない道なのであまり楽しいコースではなかったです。今日は非常に暑かったこともあり、登り2時間ほどですがとてもキツく感じました。それだけに山頂に辿り着いた時には結構な達成感がありました。

出発が遅かったことと、靴擦れで足が痛くなったこともあって、下りはロープウェイを使ってしまいました。山頂駅はガスの中でしたが少し下ると晴れていて、登ってきた尾根が近くに見えていました。あれを登ったんだなと思うと感慨深いものがありました。

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
身延山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる