まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬岳に登ってきました

<<   作成日時 : 2012/07/04 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日から2泊3日で白馬岳に登ってきました。昨日は雨に降られましたが、今日登頂した山頂では素晴らしい展望に恵まれましたし、ウルップソウなど多くのお花を見ることができました。

画像


コースは迷いましたが猿倉から大雪渓を往復しました。登りはかなりキツかったですが、下りはあっという間に下ってきてしまいました。かなり急なところも6本爪アイゼンで特に不安無く登り下りできました。

画像


画像


山頂に着いた頃はほぼ快晴で、360度の展望はとても素晴らしかったです。特に目立ったのは鋭い剱岳ですが、それ以外でも白山、槍ヶ岳、高妻山、妙高山、浅間山、八ヶ岳、富士山、南アルプスなどがよく見えていました。

画像


画像


画像


画像


梅雨明け前のこの時期に登ったのは、ウルップソウが見たいというのが大きな理由でした。最初に見つけた時には凄くうれしかったのですが、登っていくと数えきれないほど咲いていました。特に白馬頂上宿舎付近とそのすぐ上の稜線には多かったです。

画像


画像


画像


この時期はまだお花畑の最盛期には及ばないようでした。それでもハクサンイチゲは沢山咲いていましたし、白馬尻辺りではシラネアオイの群落も見られました。シナノキンバイ、サンカヨウ、キヌガサソウ、ニリンソウ、ハクサンコザクラなど多くの花が見られ、さすがに花が多い山だなと思いました。

画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬岳に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる