まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 八方温泉みみずくの湯へ

<<   作成日時 : 2012/07/11 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週白馬岳から下山後、八方の温泉に立ち寄りました。以前、バスターミナル近くの第一郷の湯を利用したことがあったので、そこに行こうかと思っていましたが、タクシーの運転手さんから白馬駅に戻るならみみずくの湯が近い、露天風呂から白馬の稜線が見えると伺ったのでそちらに向かいました。

猿倉からはタクシー料金3400円でした。駐車場は広いのですが全然停まっていません。さすがに梅雨時の平日には空いているようです。設備としてはお風呂場と脱衣所だけなので、建物自体が小さいです。中はきれいでした。料金は500円とリーズナブルです。営業時間は10時から21時30分と長いです。

http://www.shinshuu-hakuba.com/onsen/mimizukunoyu/  ←公式サイトはこちら

画像


画像


ここは源泉掛け流しの温泉です。循環していないだけでなく、加水、加温、消毒もしていません。こうした施設としては珍しいです。湯船は内湯が1つ、露天が1つで石造りのごく普通のものですが、白馬三山と八方尾根の展望が楽しめます。

画像


画像


画像


お湯は無色透明で匂いは特にしていませんでした。アルカリ性の温泉らしく、入ってすぐにお肌がツルツルするのが分かります。またよく温まるなとも思いました。内湯が41度くらい、露天はやや高くて42〜43度くらいでした。

第一郷の湯との比較では、お湯自体はあまり変わらないのですが、露天風呂の湯船がいいこと、展望があること、白馬駅に近いことが優れています。白馬駅までは15分みておけば大丈夫と聞いていましたが、実際歩いたところ7分くらいで着きました。白馬岳や唐松岳からの帰りに立ち寄るのには便利な温泉だと思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八方温泉みみずくの湯へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる