まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の富士宮口五合目へ

<<   作成日時 : 2012/07/17 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は富士山の富士宮口五合目まで行ってきました。今日は富士山にも宝永山にも登ってはおらず、単に観光で訪れています。

画像


画像


出発が午後になったので、到着は夕方5時頃と遅くなってしまいました。マイカー規制日ではないので、車で直接五合目まで行けました。昨年宝永山に登った時にはかなり車が多かったのですが、この日は三連休の翌日とあってそれほどの混雑ではなかったです。

富士宮口の五合目には売店と食堂があるのですが、それほど大きくはありません。あとは富士山総合指導センターが登山口の目の前にあります。ここに今日の富士山という表示があり、それによると五合目の気温は20度、山頂は9度だったそうです。

富士宮辺りではかなり曇っていて、これじゃ何も見えないかなとも思っていました。それでも登るにつれて雲も少なくなり、ちょうど到着した時には山頂方面もきれいに見えていました。その後はほとんど見えなくなってしまいましたが、しばらくするとまたきれいに見えてきました。

画像


着いた時には下界を見下ろしても視界がほとんどありませんでした。帰る頃には青空も見えてきて、雲海が広がってきました。標高の高い所ならではの眺めでした。

画像


富士山には2007年7月にこの富士宮口から登っています。また昨年8月には宝永山にも登っています。今日は観光がてらでしたが、下山してきている人達を見て、自分もまた山頂まで登ってみたいなと思いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の富士宮口五合目へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる