まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone用の山と高原地図

<<   作成日時 : 2012/08/31 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から登山で昭文社の山と高原地図を時々使っていますが、紙でなくiPhone用の山と高原地図を購入して使ってみました。

画像


アプリ自体は無料です。サンプルとして高尾山の地図が入っていて、それ以外は有料です。現時点では59種類発売されていて、価格は各々450円でAPPLE IDで購入可能です。通常のものは945円なので半額以下ですが、コースガイドの冊子分はありません。

私はまず塩見・赤石・聖岳を購入しました。南ア南部から安倍奥、寸又三山まで入っています。iPhoneの画面はきれいなので地図自体も見やすいです。紙ベースの地図と違うのは拡大縮小ができること、そしてGPS対応で現在地がで表示されたり、ルート記録ができることです。

また高度が表示されるのも、あまり目印がないようなコースでは助かります。以前使っていたプロトレックの高度計だと高度が分かる地点で設定が必要でしたが、これはそんな必要もないし、それほどの誤差もなく表示されているようでした。

難点としてはGPSを使ってるせいなのか、バッテリーの減りが早いことです。これはiPhoneのせいでもありますが、現在地や高度の表示をあきらめて機内モードにしておくか、外部バッテリーを持って行くなどの必要があると思いました。

お問い合わせ情報として交通機関や温泉、宿泊地の一覧があり、そこから電話が掛けられるというのもiPhone用ならではです。もう少しガイド機能があると役立つとも思いますが、そういったことはWEBで検索すればいいのかもしれません。

紙の地図には独特のよさもありますが、iPhone用は画面の小ささを我慢すればかなり使いやすいです。iPhoneならではの機能と価格の安さを考えると、今後はiPhone用の地図を多く使うことになるかもしれません。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone用の山と高原地図 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる