まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤石小屋に泊まってきました

<<   作成日時 : 2012/10/07 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3日から5日まで南アルプスに出掛けてきました。3日は朝のバスで椹島に入り、この日は赤石小屋に泊まりました。

赤石小屋は登山口の椹島から樹林帯を5時間ほど登った所にあります。ウッドハウスみたいで中もとてもきれいです。小屋前からは赤石岳や聖岳の展望が素晴らしいです。小屋の裏手には展望台があって、ここからは悪沢方面もよく見えます。

画像


画像


宿泊は素泊まり4500円、寝具と2食が付いて8000円でした。あとトイレ利用料として100円が掛かるので支払ったのは8100円です。水は小屋前にタンクがあって無料で使えました。水場は数分下ったところにもあるようです。

画像


食堂は狭いもののきれいで雰囲気もよかったです。窓からは赤石岳はもちろんのこと、聖岳とその右手に兎岳の鋭い頂がよく見えていました。ここでは軽食や喫茶の利用もできます。

画像


画像


画像


食事は夕食が17時、朝食が5時でした。夕食は豚の生姜焼きがメインで、あとは大きな豚汁とたっぷりの野菜でした。。朝食はお魚と納豆、海苔と野菜でした。ご飯が少し柔らかいものの、どれもおいしかったです。

画像


画像


画像


部屋は奥や上にもいくつかありました。私は食堂のすぐ隣のスペースを割り当てられました。寝具はコールマンのマット(敷き布団?)と薄い毛布としっかりした毛布、小さな枕がありました。枕はちょっと小さすぎのように思いました。どれもきれいで清潔なものでした。

画像


トイレは小屋を出て少し下ったところ立っています。女性用1、男女用2、男性小便用1と4つあります。ペーパーや電気も完備しています。結構きれいになっていました。ここは排泄物は溜めておいてヘリで下ろす方式を取っているようです。トイレの前には手洗い用の水もありました。

画像


画像


この日の宿泊者は4人だけでした。他の登山者の方や小屋番の方と色々話して楽しい時間を過ごすことができました。小屋番の方からは付近の山のことやアルゼンチンに行った時のことなどを伺ったりしました。連休で大混雑の時には難しいのかもしれませんが、かなりアットホームな雰囲気の小屋だなという印象でした。小さな小屋なので空いている時期に再訪してみたいと思いました。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤石小屋に泊まってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる