まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どんぐりの湯に行きました

<<   作成日時 : 2012/11/06 07:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週天狗棚と1200高地に登った後、豊田市のどんぐりの湯に立ち寄りました。ここは道の駅どんぐりの里いなぶ内にある施設です。住所こそ愛知県豊田市ですが、岐阜県や長野県に近いところです。

画像


画像


http://www.dongurinosato.com/yu.html  ←webサイトはこちら


料金は通常600円で17時以降は500円でした。道の駅の売店や食堂は17時で終わってしまいますが、温泉は21時までと遅くまで営業しています。1Fが花の温泉、2Fが森の温泉で男女入れ替えとなっています。この日の男湯は2Fの森の温泉でした。建物はかなり新しくきれいな感じでした。

画像


湯船はいくつもあって檜や杉、ブナなど木の名前が付いています。岩風呂のくぬぎの湯は2〜3人くらいの小さいものでしたが、これ以外は結構大きめの湯船でした。露天風呂も広くて気持ちいいですが、周りが見えないようになっていてあまり開放感はありませんでした。もみじの湯は変わり湯となっていて、この日は漢方の湯でした。よかったのはくぬぎの湯とヒノキの湯でした。

お湯は透明で少し黄色掛かっているように見えました。匂いは消毒の塩素の匂いが少ししていました。源泉が少しぬるいので加温しているのと消毒、循環はしていますが、加水はしていないようでした。入ると肌がしっとりしてきました。よく温まるような感じもしました。

入浴後には休憩所でのんびりしましたが、テーブルがある部屋と横になれる部屋がありました。どちらも広くてきれいでした。食堂や喫茶、マッサージもあってゆっくりと休める施設でした。

ここはすぐ近くに夏焼城ヶ山があってセットで楽しめます。また茶臼山近辺からも意外と近いので奥三河の山の帰りに立ち寄るのにもいいところだと思いました。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんぐりの湯に行きました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる