zoom RSS 紅葉の天狗棚へ

<<   作成日時 : 2012/11/12 14:13   >>

もうだいぶ前になってしまいましたが、先月末に奥三河の天狗棚に登ってきました。茶臼山高原道路に入り、面ノ木ICで降りて津具方面に少し下ったところにある面ノ木第3園地に駐車しました。駐車スペースは5〜6台くらいでした。

駐車場の左手から細い林道を登るとすぐに登山口があります。きれいな自然林の中を緩やかに登っていくと、やがて分岐に着きました。林道奥の登り口からの道のようでした。

この辺りから色付いた木々が見られるようになってきました。ちょうどいい時期に来たかなと思いながら登ると、まもなく鳥居がありました。これをくぐって進むと急な階段が出てきました。

階段を登りきったところが開けていてベンチもありました。狭いスペースですが、コース中唯一といっていい展望が得られました。富士山や南アルプスは見えていませんでしたが、奥三河の山並みはよく見えていました。

色付いた木々の中、やや急な道を登ります。露岩混じりの道ですが、よく整備されていて歩きやすいです。傾斜が緩むとまもなく面ノ木第1園地からの道と合流しました。

右側が植林、左側が自然林の中、階段状の道を登っていきます。登り切ったところが天狗棚の山頂でしたが、顕著なピークではないので標識がなければ通過してしまうようなところでした。

天狗棚からは天狗の奥山とも呼ばれる1200高地へと向かいます。色付いた木々の中、落ち葉を踏みながらゆっくりと下っていきます。左手には木々の隙間から大きな風車のある井山が見えていました。やがて行き止まりのようになっていて、右手に大きく曲がって下っていきました。

しばらく下ると平坦な道となりますが、辺りは少しぬかるんだところを通ります。季節によっては湿地となっているようです。このすぐ先で「面ノ木園地1.4KM」の標識があり、上に登る道が塞がれていました。(後で分かったのですが、この道を登ると1200高地でした。)

そのまま進むと数分で沢を小さい橋で渡ります。まもなくオリエンテーリングの標識と分岐があり、ここも上に登る道が塞がれていました。おかしいなと思って手元のガイドブックを見ても分からず、そのまま先へ進みました。

道は沢沿いを下っていて、このままだと下山してしまいそうです。やはり先程の分岐で上に登るのがよさそうだと思って引き返します。よく見ると入口に木が積み重ねられていますが、その先の道ははっきりしています。色付きがきれいなやや急斜面の道を登ると3分くらいで1200高地の山頂に着きました。

山頂は樹林に囲まれて展望はありませんが、静かで落ち着いた雰囲気のところでした。ちょっと寒く感じたので休憩はせずに天狗棚展望台まで戻ることにしました。帰りはさきほど登った道でなく、笹の多い道を下ると最初に見た塞がれている箇所にでました。なぜこんなことがしてあるのか考えてみたのですが、オリエンテーリングのコースを外れないようにするため(登山者のことなどは考慮せず)に山頂への道を塞いであるように思いました。

あとはのんびりと紅葉を楽しみながら戻ります。登り返しもたいした負担ではなく、全体的にかなり楽なコースだったと思いました。

天狗棚展望台に戻って、ここでようやく休憩しました。澄み切った青空と山深いところの展望を満喫し、遠かったけど来てよかったなと思いました。下山後は豊田市のどんぐりの湯へ立ち寄ってから帰途につきました。

面ノ木第3園地→(15分)天狗棚展望台→(10分)天狗棚→(30分)1200高地→(45分)天狗棚展望台→(15分)面ノ木第3園地

紅葉の天狗棚へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ