zoom RSS 十里木高原から越前岳へ Part2

<<   作成日時 : 2012/12/27 01:20   >>

16日は越前岳に登ってきました。山頂に着いたのは12時半頃でした。快晴の日曜日なので、多くの人が休んでいました。山頂標識の向こうには富士山の上の方だけが見えていました。

富士山の左手には南アルプスの白い峰が連なっていました。また南側は大きく開けていて駿河湾がよく見えていました。暖かいので展望を堪能しながら、しばらく山頂で休憩しました。

下山は同じ道を戻ります。道がドロドロでかなり滑りやすいので慎重に下っていきます。急なところが続くので、木々につかまりながらどんどん高度を落としていきました。

傾斜が緩み、三角点ピークまで来ると余裕を持って歩けるようになりました。富士山がこれだけ大きく見え、また宝永火口がよく見えることに改めて驚きます。

電波塔を過ぎるとまもなく展望台です。ここからは往路とは違い、階段状の道でまっすぐに駐車場へ降りていきました。下山は思っていたよりも早かったです。

予定より早く戻ってこれたので、帰る前に温泉に寄っていくことにしました。家からは遠くなってしまいますが裾野方面へ向かい、ヘルシーパーク裾野に立ち寄りました。ここはきれいな設備で、料金も500円(3時間)と安かったし、なによりもお風呂から大きな富士山が望めたのがよかったです。

お湯自体は塩分を含んでいるのかちょっとしょっぱかったです。そのためとてもよく温まったように思いますし、しばらくすると肌がしっとりとしてきました。湯船が内湯、露天ともに大きかったこともよかったです。汗を流してさっぱりしてから、東名にて帰途につきました。

十里木駐車場→(15分)展望台→(30分)三角点→(55分)越前岳→(35分)三角点→(25分)十里木駐車場

十里木高原から越前岳へ Part2 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ