zoom RSS JR二川駅から湖西連峰へ

<<   作成日時 : 2013/02/27 15:51   >>

先週の木曜日に駅から駅までハイキングをしてきました。出発地の東海道線二川駅を10時半頃歩き出しました。ここは東海道五十三次の33番目の宿場町だったところです。

すぐ前の道路を横切って進むと大きな道路に突き当たります。ここを渡って右手に進むとファミリーマートがありました。ここの看板とポストがある所から左手に登っていきます。少し登ったところで右折すると小さな神社があって境内を抜けていきます。

一旦林道に出るところもありますが、道標に従って緩やかに登っていくと山道に入っていきます。駅の近くからここまで随所に道標が立っているので、道に迷うようなことはないと思います。

少し登ると大きく右手にカーブし、やや道が急になってきます。明るい道で町並みや遠州灘も少し見えました。やがて道が平坦になるとまもなく三叉路に出ました。湖西連峰の稜線には直進してやや急な道を登っていきます。

途中で分岐がありますがそのまま登っていきます。やがて道が緩やかになると巻き道が合流しました。少し先でまた分岐がありますが、ここは直進してやや急な道を登っていきます。まもなく階段状の登りとなりますが、この辺りでスミレの花が咲いているのを見つけました。

伐採されて見晴らしのいい斜面を登りきると東山(松明峠)に到着しました。展望はなかなかいいのですが、風が物凄くて休憩どころではありません。まだまだ疲れてもいないので先に進むことにしました。

東山からほんのわずかで三角点のある小ピークを通過します。あとは気持ちのいい稜線歩きが続きますが、照葉樹に囲まれた樹林帯もあれば、開放感のある開けたところもあって変化に富んでいます。こまかなアップダウンが続きますが、それほどキツく感じることはなかったです。

途中で鉄塔の近くを通るところがあり、眼下の町並みや三河本宮山がよく見えていました。稜線上に鉄塔が点々とあるのも見えていました。岩場を下るところを過ぎると、まもなく峠状の変則十字路を通過します。

階段状の登りをこなし、小ピークを越えると葦毛湿原からの道が合流しました。ここからは何度も歩いている道なので安心です。露岩の斜面を登ると見晴らしのいい岩に出ます。ちょうど歩いてきた稜線、そして東山もよく見えていました。ここからは緩やかな道をわずかで306mのNHK中継所に着きました。相変わらず風が強かったのですが、ベンチで軽く休憩しました。

中継所から少し下って、登り返すと座談山に着きました。鉄塔があるものの見晴らしは非常にいいところです。座談山からは急な下りがあり、緩やかに少し登ると舟形山を通過します。こちらにも鉄塔が立っていますが、木々に囲まれていて展望はありません。

しばらくは緩やかな道が続きます。普門寺峠を過ぎて少しするとまた分岐があり、この先からやや急な神石山直下の登りです。大きな岩が見えてくるとまもなく山頂に着きました。山頂からは浜名湖がよく見えており、またアクトタワーも見えていました。風を避けてここでしばらく休憩しました。

まだまだ時間も早いし、余力もあったのでどこまで行くか迷いました。以前は梅田峠を経て新所原駅まで歩きましたが、今回は別のコースを歩きたかったので、車道歩きが長くなるのを承知で普門寺へ下山することにしました。道標に従って下ると大きい岩に突き当たります。ここで左手の梅田峠方面の道と分かれ、右手に下っていきます。

下っていくと照葉樹の林から植林がメインの林に変わっていきます。左手に沢音がしてくるとまもなく普門寺に降り立ちました。最短路だけあって神石山からは簡単に下山できました。普門寺はかなり立派なお寺でした。桜や紅葉の時期にはとてもきれいだそうです。この日は梅が少し咲いていました。

普門寺からは車道歩きで新所原の駅まで歩きます。道標は全くありませんが、ずっと道なりで進んでいけばいいです。マンサクやロウバイの花が咲いていたり、トラツグミやケリ、セグロセキレイなど野鳥の姿も結構見られました。やがて住宅地に入り、県道を横切って進むと川に突き当たります。川沿いを右手に進み、橋のところで左折すると新所原商店街です。あとはほんのわずかで天浜線とJRの新所原駅に着きました。

この日一番のお楽しみは駅でうなぎを食べることでした。うなぎ高騰で以前と違って二段重ねになっていないと張り紙がありましたが、2100円で国産うなぎを一尾使ったボリューム満点のうな丼が食べられます。味もなかなかで非常に満足しました。あとはJRに乗って帰途につきました。

二川駅→(3分)ファミリーマート→(30分)東山→(55分)NHK中継所→(30分)神石山→(15分)普門寺→(40分)新所原駅

JR二川駅から湖西連峰へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ