まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久住昌之のこんどは山かい!?

<<   作成日時 : 2013/05/18 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はあまり山の本を読むこともなかったのですが、先日本屋でふと見かけた「久住昌之のこんどは山かい!?」という本が気になって購入してみました。

画像


この本は山と渓谷社の隔月刊「ワンダーフォーゲル」に連載されていたものをベースに大幅に加筆し、あと2つの山行を追加したものです。著者の久住昌之氏は漫画の原作者として知られていて、ドラマ化もされた「孤独のグルメ」や「花のズボラ飯」が有名です。

元々登山などしていなかった久住氏が、軽い山登りをして、下山後に温泉や地元グルメを楽しむという企画で、登山そのものだけでなくアフター登山を楽しみにしている私には惹かれるものがありました。

取り上げられている山、コースは9つです。最初の奥多摩むかし道や次の真鶴半島はピークすらありませんし、それ以外も鋸山や官ノ倉山、大楠山など標高の低い山が多いです。初心者が行くにはなかなかいいコースが選ばれているように思いました。

この本の魅力はやはり久住氏の軽快な文章にあると思います。あまり興味がなかった登山に、少しずつはまっていくところもいいですし、何かしらトラブルが起きるところも楽しいです。そして下山した後に地味な食事処に立ち寄って、意外にもおいしいモノにありついたりするのもおもしろかったです。

同じ所に行ってみたいなと思うだけでなく、全然別の山に登った後に、その土地の地味なお店に思い切って入ってみたいなと思わせる本でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久住昌之のこんどは山かい!? まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる