まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カキラン咲く葦毛湿原とササユリ一杯の湖西連峰へ

<<   作成日時 : 2013/06/18 09:27   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は葦毛湿原へ出掛けてきました。暑い日でしたがお花も一杯見られたし、ホトトギスやサンコウチョウなどの声も聞こえていました。またトンボやチョウも色々と見られました。

画像


画像


湿原にはあまり花は見られませんでした。花なんか全然無かったねと言ってる方もいました。それでも湿原奥ではカキランが咲いていましたし、所々でノハナショウブも見られました。モウセンゴケの花も咲き始めていました。

画像


画像


画像


湿原を1周してからササユリを見に湖西連峰の稜線を目指しました。一息峠を過ぎて中腹を進んでいくと、稜線に出る前にも若干ササユリが見られました。そういえば一年前に来た時にもここで咲いていたことを思い出しました。

画像


画像


稜線に出てすぐ、東山方面への斜面でもササユリが咲いていました。昨年は一杯咲いていたのに、今年はほんのわずかでした。そこで反対方向のNHK中継所へ向かうと、こちらでは所々にササユリの花が見られました。

画像


画像


画像


画像


画像


NHK中継所のあるピークを過ぎ、座談山まで足を伸ばしました。座談山からは神石山や浜名湖も見えていました。神石山方面へ下る斜面にはササユリが一杯でした。

画像


画像


画像


湿原に戻る前にちょっと寄り道して、ミカワバイケイソウ群落のある小さな草原に立ち寄ってみました。ここではカキランが一杯咲いていました。

画像


画像


画像


最後に湿原をもう一周してから帰途に着きました。以前から湿原の乾燥化が問題になっていましたが、植生回復の為に伐採したせいで、余計に気になるような印象を受けました。人の手を入れる事には賛否もあると思いますが、この貴重な湿原が今後も存続できることを願わずにはいられません。

画像


画像




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カキラン咲く葦毛湿原とササユリ一杯の湖西連峰へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる