まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷川岳に登ってきました

<<   作成日時 : 2013/07/04 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

7月2日から3日にかけて群馬県の谷川岳に登ってきました。過去の記録を調べてみると、登頂は2003年秋以来の2度目でなんと10年振りのことでした。現地で知ったのですが、丁度7月2日は谷川岳の日だったそうです。

画像


画像


梅雨の時期なので仕方ないのかもしれませんが、天候には恵まれませんでした。小屋に着くまでにこそ雨には降られませんでしたが、展望もほとんど得られなかったし、夕焼けも星空も全く見れませんでした。二日目は朝から霧雨で視界が悪く、予定していた縦走を諦めてさっさと下山する羽目となりました。

画像


それでも行った甲斐があったなと思うのはお花が沢山咲いていたことです。特にオキの耳とトマの耳の間では様々な美しい花が見られましたが、コバイケイソウやハクサンコザクラ(識別できていませんでしたがユキワリソウもあったようです)、キバナノコマノツメが特に目立っていました。

画像


画像


画像


そしてなかなか見つけられなかったのですが、下山中に谷川と至仏山などでしか見られないホソバヒナウスユキソウも見つけることができました。一見地味に見える花ですが、雨の中だったこともあって清楚で美しい花だなと感じました。まさに日本のエーデルワイスといった印象でした。

画像


画像


せっかく小屋泊まりだったのに日帰りコースとなってしまったのは残念でした。またの機会があれば西黒尾根を登ってみたいし、茂倉岳方面、もしくは仙ノ倉山方面へと縦走してみたいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷川岳に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる