zoom RSS 山上の四尾連湖から蛾ヶ岳へ

<<   作成日時 : 2013/10/14 11:08   >>

先週の月曜日に蛾ヶ岳へ登ってきました。登山口となる四尾連湖へは新東名清水ICから身延道を北上します。富士川を渡って身延線の久那土駅を過ぎると、まもなく左手の細い道へ入ります。次第に傾斜が増して、ヘアピンカーブが連続しますが、路面状態がいいので意外と走りやすかったです。

市川大門からの県道と合流して更に登ると、結構大きな集落があって驚きます。そこからはほんのわずかで四尾連湖入口の駐車場に到着です。2段になった大きな駐車場があって、その間にはきれいな公衆トイレがありました。奥の方の駐車場に車を停め、四尾連湖畔にある水明荘へ駐車料金(400円)を支払いに行きました。徒歩2分くらいでした。

駐車場に戻り、ゲートをくぐって蛾ヶ岳へと向かいます。林道を進むとすぐ分岐があり、右手の登山道に入ります。最初のうちは緩やかな道でした。

何度か折り返して登っていくと、やや急な登りと変わります。滑りやすいところもあって、雨の後や凍結時期には注意が必要だと思いました。色付いた木々や落ちている栗、所々にあるキノコなどを見ながら登っていくと大畠山の標識があるT字路に着きました。大畠山の山頂はここを左に進みますが、今回は割愛して蛾ヶ岳方面へと進みます。

分岐からしばらくはあまり高低差もない、楽な道が続いています。展望はほとんどありませんが、キノコがかなり多いし、トリカブトの花も所々で見られました。痩せ尾根の細い道を通過するところもありました。

道標がある所から右手の小ピークを巻きながら少し登り、熊出没注意の標識を見るところからは下り気味に進みます。左手に少し展望が得られるところもありました。

しばらく平坦な道を進むと植林に入り、まもなくジグザグな登りがありました。これを登ると自然林に入り、また緩やかな道となりますが、正直なところ単調な道にちょっと飽きてきてしまいました。

途中にちょっと変な形の木があり、その先でしっかりした橋で涸れた沢を渡ります。あとは緩やかな登りをわずかで北肩峠に着きました。ここには案内図があって、それを見ると久那土駅へのコースもあるようです。

蛾ヶ岳へは六地蔵の脇から急坂を登ります。両側にはトリカブトが一杯咲いていました。急斜面を登っていき、露岩が出てくるとまもなく山頂に到着しました。

蛾ヶ岳の山頂からは南アルプス方面が大きく開けているのですが、ちょうど雲が掛かってしまっていました。よく見ると四尾連湖と駐車場が分かりました。奥秩父や八ヶ岳もわずかに見える程度でしたし、富士山は全く見えていませんでした。展望が素晴らしいと評判の山なのでちょっと残念でした。

山頂はそれほど広くないのですが、落ち着いた雰囲気で休憩にはいいところでした。誰も来ないので山頂独り占めでしばらく休憩できました。後は来た道をゆっくり戻りました。木の間から四尾連湖が見えてくるとまもなく登山口に戻ってきました。

あとは四尾連湖をちょっと散策していきました。湖畔には2軒の宿があり、周りにはバンガローやキャンプ場があります。湖畔を1周すると15分くらいで、11月上旬には紅葉がきれいだそうです。湖畔でちょっとのんびりし、あとは近くの下部温泉に立ち寄ってから帰途につきました。

四尾連湖駐車場→(20分)大畠山分岐→(35分)北肩峠→(12分)蛾ヶ岳→(40分)大畠山分岐→(15分)四尾連湖駐車場

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

山上の四尾連湖から蛾ヶ岳へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ