まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寸又峡と沢口山へ行ってきました

<<   作成日時 : 2013/10/25 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は珍しく3連休が取れたのですが、あいにく台風の影響で全国的に天候に恵まれませんでした。元々は四国の石鎚山を予定していたものの、さすがに危険だと思い、近くでのんびりできるところとして寸又峡へ出掛けてきました。

画像


寸又峡は南アルプス深南部の玄関口となっています。ここを基点に登れる山としては前黒法師岳や朝日岳などもありますが、今回は手軽に登れる山として人気がある沢口山へと登ってきました。残念ながら山頂からの展望はあまりなかったです。

画像


画像


山頂の少し手前にある鹿のヌタ場の辺りは、とても雰囲気のいいところでした。ミズナラの巨木も見事だなと思いました。標高1425mとさほど高くないものの、山の深い所に来ているなと感じました。

画像


画像


寸又峡は紅葉の名所としても知られていて、紅葉時期には非常に混雑するようです。温泉街の木々は少し色付いているもののピークにはまだまだと言ったところでした。沢口山では1000m以上では所々に色付いた木々も見られましたが、もう少ししたら非常にきれいになるように思いました。

画像


画像


画像


沢口山には23日に登って、下山後には寸又峡温泉で一泊しました。24日には千頭駅まで戻り、南アルプスあぷとラインで列車の旅を楽しんでから帰途につきました。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寸又峡と沢口山へ行ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる