まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トレランは非常に危険だと思う

<<   作成日時 : 2013/11/07 01:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

6日の産経新聞にトレランが引き起こしている問題についての記事が出ていました。

以下はWEBの産経ニュースから引用、

 ランニングから派生した新たなスポーツで、未舗装の山道を駆け抜ける「トレイルランニング」の愛好者が急増している。神奈川県内では三浦半島や丹沢などでレースが開催されているが、ハイキング客との接触事故やコース破損といった懸念から、大会が中止となるケースも出るなど、波紋も広がっている。

 「ハイキングコースはランニング用に整備されたものではなく、すれ違うことができない狭い場所も多い。競走目的の大会に利用しないよう呼びかけを行っているところです」今年8月、鎌倉市は松尾崇市長名で、こう書かれた「鎌倉アルプストレイルラン大会の中止依頼」を主催者団体に通達した。これを受け、12月に予定されていた同大会は中止となった。
 
 丹沢山地の自然公園を管理する県自然環境保全センター(厚木市)もトレイルランナーの急増に伴って対応を強化している。担当者がインターネットで情報を収集し、レース中に登山道の「見守り活動」を行っているという。

 コースに関して、県が管理する登山道などについては「ほぼ把握している」とするが、コースの中には山小屋やその他の地権者が管理する登山道もあるなど複雑に入り組んでいる。「開催に絡む窓口整備が追いついてないのが現状」(県担当者)という。地元関係者からは「丹沢の集客力アップにつながる」と経済効果を期待する声もあり、どのように共存を図っていくかが今後の課題となりそうだ。

以上で引用終わり(一部記事の趣旨を損ねないように省略しています)


私はトレランをすべて否定するつもりはありません。実際、私は登山中に急ぎ足というよりも走っていることもあります。走るコースや状況によっては、とても気持ちがいいのだろうなとも思います。

ですがここ数年、トレランをしている人を見かけることが多くなってきていて、危ないなと思う事が何度もありました。またせっかくきれいな花が咲いていたり、素晴らしい展望が得られるのに、そんなことはおかまいなしに走っていってしまう姿を見て、あれで何が楽しいだろうかと疑問に思ったりしています。

1つ考えられるのはトレランを「登山の一形態」と捉えるか、それとも「ランニングの一形態」と捉えるかの違いがあるのでしょう。私が登山を始めた頃にどこかで読んだのですが、「登山は勝ち負けのないスポーツだ。強いて言えば、無事に下山できた人が皆勝者になる。」という話が私は好きです。時間や順位を競うわけではないし、安全が大事(付け加えると楽しめたら最高)という感覚が私にはあります。トレラン、ましてハセツネみたいなレースはそれとは正反対に位置するものなのでしょう。

登山としてみると、山で駆け足ではもったいないと思えるのですが、そもそも走るのが目的で、無機質な競技場のトラックや近くの公園等を走るよりも大自然の中で走るのは気持ちいいという感覚が強いのでしょうか。しかし整備されているどころか、かなり傾斜がある道だったり、痩せ尾根や露岩が多い道などで走っている人を見かけると、非常に危ないなと思ってしまいます。それはランナー本人が危ないのはもちろんのこと、普通の登山者との接触が心配です。

ゆっくり歩いていても、登山道では転倒や滑落などのリスクが少なからずあります。記事中に出てきた鎌倉のコースなどは、ごく普通のハイキングコースですがその分観光客も多いところです。こんなところでトレランをするどころか大会を行うのは大問題だと思います。

険しい道を颯爽と通り過ぎていくのが醍醐味なのかもしれませんが、登山道を走るのはぜひ控えてもらいたいと思います。山でも道幅がかなり広いところとか、ある程度整備された森林公園などで走ってもらえればリスクも減るのではないでしょうか。ランナー自身が怪我しても、たとえ死亡しても自己責任ですが、一般登山者などを巻き込むのは止めてもらいたいものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレランは非常に危険だと思う まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる