まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年を振り返る

<<   作成日時 : 2013/12/31 15:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年も残りわずかとなりました。そこで今年の山行を振り返ってみます。

2012年の登山回数は21回でした。忙しかったり、天候が悪かったりしてなかなか登山に行けないことも多かったです。ずっと続けている月イチ登山は今年も継続でき、これで10年間続いています。

山小屋泊は1泊の日程が1回(谷川肩ノ小屋)だけでした。温泉で後泊した沢口山&寸又峡温泉と合わせても泊まりで出掛けたのはわずか2回で、どちらも天候には恵まれませんでした。

登ったピークは27座(のべ28座)で百名山は2座、二百名山と三百名山はゼロでした。山梨百名山には4座登っています。今年の最高峰は金峰山2595mでした。3000m峰どころか2000m以上の山も金峰山と朝日岳のみでした。高い山にあまり行けなかったことには、少し物足りなさが残りました。

1月城山(伊豆)、本宮山(三河)、2月東山&座談山&舟形山&神石山(湖西連峰)3月楞厳地山(遠州)4月八形山(遠州)、三瀬明神山(奥三河)5月岩古屋山(奥三河)、高根山(駿河)、思親山(山梨百名山)6月葦毛湿原&座談山(三河)、7月谷川岳(日本百名山、関東百名山)、ナダクマシロ山&常光寺山(遠州)8月本社ヶ丸(山梨百名山)、高谷山(山梨)9月金峰山&朝日岳(奥秩父)(日本百名山、山梨百名山)、10月蛾ヶ岳(山梨百名山)、沢口山(南ア前衛)11月碁盤石山(奥三河)、青笹山(安倍奥)12月宮路山&五井山(三河)、城山&発端丈山(伊豆)

今年はずっと行きたいと思いつつ、なかなか行けなかった山に登る事が多かったです。登山を始めた頃から行きたかった金峰山をはじめ、静岡に来た頃からいつか登ろうと思っていた沢口山や青笹山、そして本社ヶ丸、蛾ヶ岳、常光寺山などもここ数年行きたいと思っていた山です。

特に印象に残っているのは快晴で素晴らしい展望だった金峰山です。あと三瀬明神山や青笹山は展望もコースの雰囲気もとてもよかったので、ぜひまた訪れたいと思います。

2014年は安全第一はもちろんですが、もう少し登山の幅を広げてみたいと思います。少しハードな山にもチャレンジしてみたいし、数年ぶりにスノーシューハイクやテント泊もしてみたいです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年を振り返る まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる