まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝霧温泉風の湯へ

<<   作成日時 : 2014/05/30 11:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日長者ヶ岳へ登った後、朝霧高原の風の湯へ立ち寄りました。メインの道路となっている国道139号線よりひとつ富士山寄りの県道71号線沿いにあります。

  http://kazenoyu.net/  ←公式サイトはこちら

駐車場は結構広く、ちょうど富士山が大きく見えていました。建物はかなり新しいようですが、平屋建てでそれほど大きくはありません。

画像


画像


料金は800円で時間制限等はありません。夕方5時以降に入ると500円と安くなっています。営業時間は10時から22時までと長いです。靴箱と脱衣所に100円の有料ロッカーがありますが、どちらにも無料の簡易ロッカーもありました。

湯船は20人くらい入れる内湯と7,8人くらい入れる露天風呂があります。どちらも大理石を使ったきれいなものでした。残念なのは駐車場から富士山がきれいに見えているのに、露天風呂からは全く見えないことです。せっかくのロケーションがもったいないと思いました。(露天風呂の壁際からは富士山は見えます。)

お湯は普通の温泉ではなくて、富士山の深層水「バナジウム水」を湧かしたものです。細胞の洗浄復活を活性化させて新陳代謝を促進させる効果があるのだそうです。お湯は無色透明で匂いもなく、普通のお湯みたいでした。しばらくすると肌がしっとりしたようにも感じましたが、これがバナジウム水の効果なのかは分かりません。

お風呂以外にサウナと岩盤浴の設備があるのと、休憩室やカラオケも無料でした。食堂もあって地元の食材とバナジウム水を使ったメニューがあるようです。バナジウム水は1L30円で販売されていましたが、コップで飲んでいく事もできました。この水は成人病の予防と治療に効果があるばかりか、ダイエットにも効果があるのだそうです。

普通の温泉とは違いますがきれいですし、手軽に立ち寄れる場所にあるので、長者ヶ岳や毛無山など近くの山はもちろんのこと、本栖湖や精進湖、西湖周辺の山と組み合わせるといいと思います。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝霧温泉風の湯へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる