zoom RSS 田貫湖から長者ヶ岳と小田貫湿原へ Part2

<<   作成日時 : 2014/06/09 02:55   >>

5月28日には田貫湖から長者ヶ岳へと登りました。膝と足の痛みも少しあったので、これで下山しようかとも思ったのですが、せっかくここまで登ってきたので、シロヤシオが多いという天子ヶ岳までは往復することにしました。

最初は緩やかに下っていきます。とても雰囲気がいい道だと思いました。周りにはバイケイソウが多いのですが、さすがに花の時期には早いようです。時折シロヤシオやトウゴクミツバツツジの花が見られます。シロヤシオは落ちてる花の方が多いくらいでした。

やがて急な下りとなり、露岩混じりの道を下っていきます。慎重に下っていくと、それほど長くはなく鞍部に降り立ちます。ちょうど東海自然歩道の標識があって、右手には上佐野や天子湖へと下る道が分かれていました。

分岐からは直進して天子ヶ岳へと登っていきます。この辺りにはシロヤシオの木が多く、所々には元気に咲いている花も多かったです。ただしピークを過ぎているものが多いのと、木が大きくて写真には撮りにくかったです。

やや急な登りや段差の大きいところもありましたが、それほどキツいところはなかったです。平坦に近い道に変わるとまもなく山頂標識がありました。以前に来た時にも思いましたが、この地点はピークらしくなく、その手前左側辺りが最高点のようでした。

少し進んで一段下がったところが広場状になっています。休憩するのにちょうどいいところです。ここではツツジが鮮やかな花を咲かせていましたが、どうも植えられたものみたいに感じました。近くに富士見台という展望台があるようですが、どうせ富士山も見えないだろうと思って行きませんでした。

この先を進み、林道を歩いて田貫湖へと戻るコースもあるのですが、林道歩きが長いみたいなので往路を戻ることにしました。ゆっくりお花を見ながら長者ヶ岳へと戻りましたが、登り返しもそれほどキツく感じませんでした。また光線の違いもあるのか、シロヤシオはまた違った美しさを見せてくれていました。

天気が良くなってきていたので、もしかしたらと思っていましたが、山頂からはきれいに富士山が見えていました。下の方は雲で覆われていましたが、これはこれで雰囲気があっていいものだと思います。

山頂の大きなシロヤシオをもう一度しっかり眺めてから下山に掛かります。道がよく整備されているので、下りはかなり楽に感じました。途中で膝の痛みを少し感じましたが、あまりペースも落ちずに登山口まで無事戻って来れました。

一旦車に戻るか迷いますが、すぐ近くみたいなので小田貫湿原歩いていく事にしました。車道を登り気味に歩いていき、意外と掛かるなと思う頃に湿原手前の駐車場に着きました。大きな駐車場があるので車で来た方がよかったかもしれません。

湿原は西側の一番大きなものに木道が整備されていました。歩いてみてかなり乾燥化しているという印象を受けました。池には無数のオタマジャクシがいたのと、トンボが数種類見られましたが、今の時期にはほとんどお花は咲いていませんでした。また振り返ると富士山が見えるのですが、ちょうど鉄塔が立っていたのが残念でした。

ちょっと期待外れだなと思いながら湖畔の車まで戻り、あとは朝霧高原の富士ミルクランドと風の湯に立ち寄ってから帰途につきました。

長者ヶ岳登山口→(35分)休暇村分岐→(50分)長者ヶ岳→(40分)天子ヶ岳→(45分)長者ヶ岳→(55分)長者ヶ岳登山口→(往復15分+散策15分)小田貫湿原

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

田貫湖から長者ヶ岳と小田貫湿原へ Part2 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ