まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西日本最高峰の石鎚山に登ってきました

<<   作成日時 : 2014/09/11 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

生まれて初めて四国に行ってきました。松山観光もしてきましたが、一番の目的は西日本最高峰で日本七霊山にも数えられる石鎚山に登る事でした。

画像


ロープウェイ利用で石鎚成就社から山頂を往復してきましたが、長くて険しい鎖場はキツかったです。アルプスなどで岩場には慣れているつもりでしたが、二の鎖は途中で少し怖いと感じたくらいです。これは下るのは無理だと思いました。

画像


弥山から最高点の天狗岳も往復してきました。天に突き上げているような岩峰に立つ事ができて、また2000mに満たないとは言っても西日本最高峰に登る事ができて感慨深いものがありました。

画像


画像


画像


直前までかなり天候が悪かったようですが、ちょうど好天に恵まれ、また比較的体調もよかったので、無事に登ってこれました。遠方なのでなかなか難しいですが、いつかまた登ってみたい山となりました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西日本最高峰の石鎚山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる