zoom RSS 秋の花咲く富幕山へ

<<   作成日時 : 2014/10/04 11:21   >>

家内がトレッキングシューズを購入したので、昨日その慣らしも兼ねて軽いハイキングへと行ってきました。湖西連峰と迷ったのですが、より天気がよさそうな富幕山へ奥山高原から往復してきました。

途中でアサギマダラを見る事ができました。こんな低山では見た事がなかったので、ちょっと驚きました。帰りには道案内するかのように、しばらくの間近くを舞っていました。

富幕山を代表する山はマツムシソウです。ちょっと遅いかと思ったのですが、山頂付近や途中の草原で数多くの花が見られました。この辺りのマツムシソウは花が小さいものが多いように思いました。

他にもホトトギスやナンバンギセル、オミナエシなど秋の花が色々と見られました。また栗の実がなっていたり、葉が赤く色付き始めていたりと秋を感じることが多いハイキングとなりました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

まるふくさんのブログを読み、夫婦でこの山に登りました。まだ二人とも初心者で、遠州かいわいの山をトレッキングし始めたところです。(健康のため)
将来は南アルプスの登山へと繋げたいと思っています。
がっくん
2014/11/05 05:01
がっくんさん こんにちは。コメントありがとうございます。

遠州には有名じゃなくてもよい山が沢山あります。ぜひご夫婦であちこち出掛けて下さい。いつかアルプスにも行けるといいですね。

2014/11/05 10:57

秋の花咲く富幕山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ