まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年の山行を振り返る

<<   作成日時 : 2015/01/11 01:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年が始まり、ようやく一息ついています。毎年恒例としていますので、2014年の山行を振り返ってみます。

2014年の登山回数は19回でした。仕事が忙しかったり、家族で出掛ける事が多かったりしたこともありますし、予定した日に限って天候が悪かったりしたので、回数はかなり少なくなりました。また軽い行程の時が多く、しっかりと歩いたなという回数はほんのわずかでした。

泊まりで出掛けたのは、山小屋1泊の常念岳と四国旅行を兼ねていた石鎚山の2回でした。どちらも2014年のハイライトと言える山行でした。またテント泊がなかったことは残念でした。

登ったピークは23座(のべ24座)で百名山は3座(車山は2度目)、二百名山と三百名山はゼロでした。最高峰は常念岳2857mで、3000m峰に登る機会はありませんでした。山域別ではやはり遠州、駿河、奥三河が大半を占めています。

1月 梶原山&帆掛山(駿河)、車山スノーシュー、2月 小笠山(遠州)、3月鹿島山&大鈴山(奥三河)、4月 座談山&舟形山&神石山(湖西連峰)、鞍掛山(奥三河)、5月 竜爪山(駿河)、長者ヶ岳&天子ヶ岳(山梨百名山)、6月 鎌ヶ岳(鈴鹿)、7月 突先山(駿河)、常念岳(北ア、日本百名山)、8月 車山(日本百名山)、9月石鎚山(四国、日本百名山)、10月富幕山(遠州)、甘利山&千頭星山(南ア前衛、山梨百名山)11月 岩伏山(奥三河)12月 小笠山(遠州)、大山(渥美半島)、千葉山(駿河)

特に良かったのは槍や穂高の展望が素晴らしかった常念岳、そして天狗岳の鋭い山容が印象的だった石鎚山です。あとは黄葉と笹原が美しかった千頭星山も印象深い山でした。

画像


画像


画像


2014年も特に怪我なく無事に登山ができました。ただし少しキツい行程だと足を痛めてしまい、休み休み歩かざるをえないことが時々あります。年齢や日頃の運動不足のせいかもしれませんが、もう少し筋力を付けて、しっかりと歩けるようにしたいと思ったりしています。

2015年はずっと続けている月イチ登山を継続することと、一度くらいはテント泊での登山もしてみたいと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年の山行を振り返る まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる