まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿知ヶ谷アルプスを歩いてきました

<<   作成日時 : 2015/02/24 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

この1ヶ月ほど非常に忙しく、なかなか山に出掛けられませんでした。ようやく一息ついたので、今日は近くの低山をのんびり歩いてきました。

出発点はJR東海道線の六合駅です。北口に降り立つとすぐ近くに見える丘が白岩寺山です。簡単に登れてしまいますが、大きく開けた山頂からの眺めはなかなかです。残念ながら富士山は見えていませんでしたが、大井川や富士山静岡空港、高草山などがよく見えていました。

画像


画像


白岩寺山で引き返す方が多いようですが、ここからいくつものピークを越えていくコースがあって阿知ヶ谷アルプス(白岩寺アルプス)と呼ばれています。地蔵山、金谷沢山、八幡山を過ぎていくコースは短いながらも急なアップダウンがありました。ですが「アルプス」という名称はちょっと大袈裟かなと思いました。

画像


画像


下山後はのんびりと川沿いを散歩気分で歩いてきました。コガモやカルガモ、アオサギやカワウなど水鳥も多く、カワセミの姿も見る事ができました。梅や菜の花なども咲いていて、穏やかな陽気の中でほどよく運動できた日でした。

画像


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿知ヶ谷アルプスを歩いてきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる