zoom RSS 六合駅から白岩寺山と立石稲荷へ

<<   作成日時 : 2015/02/28 11:12   >>

24日に島田市の阿知ヶ谷アルプスを歩いてきました。あまり知られていないかと思いますが、島田市観光協会が出している「歩きたいね島田の里山」というパンフレットに出ていました。出発はJRの六合駅です。北口を出ると、すぐ近くに白岩寺山が見えています。

駅のすぐ北側に国道1号線があり、これを左手に進んでいきます。中華料理屋やラーメン屋、コンビニなどがあり、交通量も多い道です。少し歩くと川があって、ここを右に曲がります。水鳥を見ながら左岸をゆっくり歩いていきます。

マッサージ店のすぐ先に駐車場があり、ここに簡易トイレもありました。駐車場の向かいから白岩寺山へ細い舗装路を登っていきます。途中で山道があったのでそちらに入ると、ちゃんとしたコースでなくて作業道だったようです。やや強引に進んでいくとまた先程の舗装路へと出ました。

愛宕大権現を過ぎると、標識に従って大きく右手に曲がります。少し登ると見晴らしのいい茶畑に出て、ここからは左に大きく曲がって階段状の急な登りが始まります。短い登りをこなすと山頂の広場へと着きました。白岩寺は作業道に入ったせいで通り過ぎてしまったようです。

アルプス最初のピークである白岩寺山は標高160Mです。高さこそあまりありませんが、見晴らしがよくて、ベンチもあるので休憩にはいいところです。残念ながら富士山は見えていませんでしたが、大井川や富士山静岡空港などがよく見えていました。

ここでしばらく休憩したら次のピークへと向かいます。緩やかに少し下ってから、階段状のやや急な道を登っていくと地蔵山の山頂でした。白岩寺山からほんのわずかで着いてしまって拍子抜けしてしまいました。地蔵山は標高183mの狭い山頂で、名前の通りにお地蔵さんがありました。

地蔵山からはかなり急な下りが続きます。薄暗い植林の中の道はよく整備されていますが、急なので慎重に下っていきます。鞍部からは階段状の急な登りとなり、途中で一部露岩混じりのところもありました。

急な登りが終わると山頂の一角に出たようで、わずかに先へと進むと金谷沢山の標識がありました。ここは標高の表記がありませんでした。山頂からは左に大きく曲がって進みます。

緩やかに下っていくと八幡富士展望所がありました。ちょうど富士山方面が切り開かれているのですが、この日は全く見えていませんでした。更に進むと鉄塔の脇を通過していきます。行く手には最後のピークらしき姿も見えていました。

鞍部は峠のようになっていて、中部電力の巡視路が分かれていました。また階段状の登りとなりますが、それほど急な道ではありません。少し登ると傾斜も緩みますが、このあたりは足下にはシダが生い茂っていました。シダが少なくなるとまもなく山頂です。

最後のピークの八幡山は今日の最高峰で211mあります。植林の中のピークで展望はありませんでした。案内図もあるのですが、ちょっと分かりにくかったです。

八幡山から先へと進むと、いくつか分岐が出てきます。小さな標識も所々にありますが、やや分かりにくいと思いました。大きく左に曲がっていくように下っていき、清掃センターへの分岐の先で、右手の急な道を下っていきます。

急で細いジグザグ道をひたすら下ると、ようやく沢へと降り立ちます。沢沿いを少し下ると立石稲荷がありました。大きな石が口を開けているような状態で、その中に小さなお狐様がいらっしゃいました。

あとはバイパス沿いの道を歩くと、川沿いの道へとでます。ゆっくりと川沿いの道を散歩気分で歩いていくと、白岩寺登山口まで戻ってきました。また国道に出て少し歩くと、出発した六合駅へと戻ってきました。穏やかな陽気の中、低山散歩が楽しめた一日でした。

六合駅→(15分)白岩寺山登山口→(15分)白岩寺山→(5分)地蔵山→(10分)金谷沢山→(15分)八幡山→(15分)立石稲荷→(45分)六合駅

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

六合駅から白岩寺山と立石稲荷へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ