zoom RSS ショウジョウバカマ咲く葦毛湿原へ

<<   作成日時 : 2015/03/15 01:42   >>

13日は午後から葦毛湿原と湖西連峰を歩いてきました。葦毛湿原の駐車場はまだ早い時期のせいか空いていました。駐車場からは遊歩道を数分歩くと、湿原入口の広場に着きました。以前にはなかった湿原の情報が掲げられていました。

以前から環境復元の作業が行われていましたが、全体的に伐採や掘り返したりしているようでした。乾燥化が進んだり、貴重な植物が少なくなったということがあるのでしょうが、こんな風にしなければならないのかと疑問に思います。

まだ少ないですが、ショウジョウバカマが所々で咲き始めていました。一輪だけですが早くもハルリンドウが咲いていました。あと水たまりではカエルの卵が見られました。

湿原を軽く1周したら湖西連峰の稜線へと向かいます。沢沿いの道ではタチツボスミレが咲いていました。野沢原生林の看板を過ぎ、少し登っていくとバイケイソウの群落があります。花はまだ先ですが、葉はかなり伸びてきていました。

一息峠を経由し、稜線へと出たら左手に進みます。あとはわずかな登りでNHK中継所があるピークです。カタクリ自生地がありますが、花はもう少し先で、葉っぱだけが見えています。

少し下ってから、緩やかに登り返していくと座談山の山頂に着きました。大きく開けていて、浜名湖や神石山、三河本宮山などが見えています。ポカポカ陽気で気持ちがいいので、ここでしばらく休憩しました。神石山まで行く予定だったのですが、もうこれでいいかという気持ちになってしまい、葦毛湿原へ引き返すことにしました。

帰り道の湿原手前の川沿いにもショウジョウバカマが咲いていました。あとはもう一回湿原を見て回ってから帰途につきました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

ショウジョウバカマ咲く葦毛湿原へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ