まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「しずおか低山ウォークBest20」買いました

<<   作成日時 : 2015/06/23 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、書店の店頭で静岡の山のガイドブックを見つけたので購入してみました。静岡新聞社から発行された「しずおか低山ウォークBest20」です。

画像


画像


全128ページのフルカラーで価格は1350円(税抜き)です。静岡新聞社からは「静岡県日帰りハイキング50選」というのも発売されています。「ハイキング50選」の方と比べると写真も多く、ガイド部分も詳しい説明となっています。

取り上げられている山は百名山の天城山、三百名山の金時山、高塚山、山伏の他、定番と言える長者ヶ岳、満観峰、沢口山、竜爪山、十枚山、神石山などです。そんな中で他のガイドブックではなかなか見ない粟ヶ岳や猫越岳があるのは地元の新聞社ならではのチョイスだと思いました。

ただし低山ウォークというタイトルなのに、標高が2000m前後の山伏や八紘嶺、標準タイム7時間の竜頭山が入っているのには違和感があります。また登山口へのアプローチに難のある蕎麦粒山・高塚山などもこの本に収録するには適切でなかったように思います。

内容としてはきれいな写真が豊富であること、ガイドが登山ルポ風となっていてイメージが湧きやすいことがよいと思いました。また登山前後の立ち寄りスポットも楽しいです。値段の割にボリュームが物足りないかなというのは少し不満な点ですが、あまり売れないと思われる地方の登山ガイドではやむを得ないとかもしれません。

私は20の内13の山には登っていましたが、これを見て懐かしく感じたり、改めてまた登ってみたいと思ったりしました。残り7つの山では高ドッキョーや猫越岳には行ってみたいと思いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「しずおか低山ウォークBest20」買いました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる