まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 加賀の白山に登ってきました

<<   作成日時 : 2015/07/16 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

13日から15日まで2泊3日で北陸へ出掛けていました。13日は金沢駅前のホテルで泊まり、14日早朝のバスを利用して白山に登ってきました。

画像


登頂した15日は夜明け過ぎから6時頃までは晴れていました。出発直前に一気に曇ってしまって、視界のほとんどない中を黙々と登りましたが、山頂手前で一気に晴れてきました。晴れ渡った山頂からは近くの剣ヶ峰や火口湖、そして北アルプスなど素晴らしい展望が得られました。

画像


画像


画像


花の名山と呼ばれるだけあって、高山植物が沢山見られました。白山の名を冠したハクサンシャクナゲ、ハクサンコザクラ、ハクサンフウロ、そして石川県の花でもあるミヤマクロユリも見られました。

画像


画像


画像


画像


せっかく遠くまで出掛けているので、登山前後で金沢名物もいただいてきました。初日夜には駅近くのもりもり寿司に入りました。名物ののどぐろは白身なのにコリコリするのではなくトロみたいな味わいでした。15日夜は最近流行っているという金沢ブラックカレーを、駅ビルのカフェ百番やにていただきました。どろっとしていて、あまり辛くないですが美味しかったです。

画像


画像


画像


13日の金沢は7月としては歴代最高という猛暑で、翌日登っている時も暑くて凄く汗をかいていました。それが標高が上がり、ガスに巻かれるようになると一転してかなり寒くなりました。この変化と標高差のある登りはかなり負担に感じました。それでも梅雨時期でしたが比較的天候に恵まれて、思い出に残る山行となりました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加賀の白山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる