zoom RSS ミヤマクロユリ咲く白山へPart4 (翠ヶ池から別当出合へ)

<<   作成日時 : 2015/07/26 09:38   >>

15日は早朝に室堂から白山の御前峰に登り、お池めぐりコースへと向かいました。美しい翠ヶ池の近くを通ると、まもなく分岐があってここは左に大きく曲がっていきます。

チングルマやミヤマキンバイが咲く道を進むと、やがて大汝峰の登り口に着きました。ここは十字路となっていて七倉山方面への道が分かれます。大汝峰までわずかな距離ですが、もう登るのは嫌だなと思って割愛しました。

ほぼ平坦な道を室堂へと向かいます。まもなく雪渓が現れますが、傾斜もあまりないので問題なく通過できました。その先には小さな五色池がありました。

道はかなり急な下りとなって、驚く程高度を落としていきます。道が合ってるのか不安になり、地図を見ると確かに等高線が詰まっています。10分位下ったところで大きな雪渓があり、コースが分かりにくいですが、よく見ると反対側にコースが見えていました。ここは傾斜がそれなりにあって、慣れていないと少し怖いかもしれません。慎重に通過すると平坦な道が続き、ハイマツ帯ではハクサンシャクナゲも見られました。

大きく山裾を回り込んでいくと、やがて別山そして室堂が見えてきました。最後に大きな雪渓を通過すると室堂の白山雷鳥荘前に辿り着きました。室堂から御前峰を経て、お池めぐりコースで歩行時間は2時間くらいでした。

室堂では少し休憩してから、最後にお花畑を散策しました。やはり白山を代表する花のミヤマクロユリが大きく印象に残りました。

下山路は花が多いという観光新道のつもりでした。この日は足の具合も特に問題なかったのですが、やや歩行時間が長くなるし、急な下りがあるようなので往路と同じ砂防新道を下ることにしました。前日には周囲が何も見えない中、へとへとになって登った五葉坂は気持ちのいい景色を見ながら楽々下ります。弥陀ヶ原を通過すると分岐がある黒ボコ岩です。

黒ボコ岩からはかなり急な登りですが、お花が非常に多いところです。結構登ってくる方も多いのですが、かなり疲れた感じの人が多いです。こちらは下りなので、お花を楽しみつつ軽快に下っていきます。

ジグザグの急な下りが終わり、トラバース気味に進んでいくと雪渓に着きました。よく見ると昨日通過した時にはなかった裂け目が出来ています。慎重に下っていくと、裂け目は20〜30センチくらいあり、またその前後もかなり薄くなっていてどうしようかと思いました。思い切ってギリギリまで近寄って、ジャンプで乗り越えましたがかなり緊張しました。(後から来た人は雪渓上部を渡っていました。)

あとはわずかに下ると南竜分岐、更に少し下ると甚之助避難小屋です。ここまで来ればひと安心です。時間調整も必要なので、ここでゆっくりと休憩しました。

あとはひたすら別当出合まで下っていきます。山頂では寒いくらいでしたが、とにかく暑くてきついです。中飯場まではかなり急なところが多く、さすがに足が痛くなってきました。

中飯場で少し休憩し、最後の下りにかかります。行きと同じくオオルリの声もよく聞こえていました。つま先が痛くて、かばいながらゆっくりと歩いていきます。10分程で分岐があり、ここは右手の下り専用道に進みます。登り専用道のような岩場もなく、さほど急なところもないので歩きやすい道です。左手に大きく回り込んでいくと吊り橋が見えてきました。

往路に合流し、少し下ると吊り橋まで戻ってきました。帰ってきたなと思いながら渡ると、登山口の別当出合です。バスの時間まではかなりあるので、ベンチに座ってしばらくゆっくりしました。この時期売店はありませんが、自動販売機はあるので200円のペットボトルを買って一気に飲みました。

午後1時半のバスに乗るつもりでしたが、この日は工事のために3時発に変更されていました。案内は見ていたのですが勘違いしていました。それなら観光新道をゆっくり下って来た方がよかったかなとも思いました。仕方ないので残っていたカップラーメンを食べ、本を読んで時間をつぶします。ようやく来たバスで金沢駅へ出て、米原経由で帰途につきました。

14日 別当出合→(40分)中飯場→(40分)別当覗き→(40分)甚之助避難小屋→(20分)南竜分岐→(50分)
黒ボコ岩→(25分)室堂平(泊)

15日 室堂平→(40分)御前峰→(40分)大汝峰分岐→(40分)室堂平→(60分)甚之助避難小屋→(40分)中飯場→(30分)別当出合

ナイス ナイス ナイス

ミヤマクロユリ咲く白山へPart4 (翠ヶ池から別当出合へ) まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ