まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 葦毛湿原へ行ってきました

<<   作成日時 : 2015/09/05 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は豊橋にある葦毛湿原へ行ってきました。植生復元の作業が以前から行われており、その様子が気になっていました。今年3月に訪れた時と比べると、いくらか自然な感じになっていたように思いました。

画像


画像


画像



今年も湿原を代表するシラタマホシクサは多くの花を咲かせていました。少し時期が早いかとも思いましたが、ちょうど見頃だったように思います。一面に咲いている様は、名前のように星空を思わせるようでした。

画像


画像


画像


主役のシラタマホシクサ以外ではミズギボウシの花が多かったです。あとはサワシロギクやノリウツギも見られました。小さくて写真に撮るのが難しいミミカキグサもわずかに見られました。

画像


画像


画像


湿原を1周した後は湖西連峰の稜線へと向かいます。途中で右手に少し入るとミカワバイケイソウ群生地の草原があり、ここにもシラタマホシクサが咲いていました。

画像


画像


画像


神石山まで行くか、それとも反対に歩いて東山まで行くかと思っていましたが、非常に暑くてバテてしまったので、座談山止まりとしました。神石山や浜名湖、そして遠州灘を眺めながらゆっくり休憩しました。

画像


画像


画像


しばらくしてから湿原へと戻り、もう一周してみました。小さな湿原ですが、貴重な植物が見られる貴重な場所です。来年もこんな光景が見られることを願いながら帰途につきました。

画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葦毛湿原へ行ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる