まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUSのVF-3購入しました

<<   作成日時 : 2015/10/14 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

ここ数年はミラーレス一眼やコンデジを使っていて、ファインダーを使う事がありませんでした。液晶モニタで構図やピントを確認するのが当たり前になっていましたが、明るいところではやはり見にくいし、ファインダーを覗いて撮影してみたいと思っていました。

以前からPENやXZ-2で使える電子ファインダーを検討していましたが、1万円から2万円という金額を考えると躊躇していました。ですが先日AMAZONでデジカメの1000円引きクーポンをもらったこともあり、一番安いVF-3を8445円(クーポン使用後)で購入しました。VF-4の方がずっときれいに見えるのは知っていましたが、さすがに価格が倍以上するのでこちらにしました。

XZ-2に装着してみるとかなり出っ張ってしまい、予想してはいましたが結構邪魔に感じます。また色がシルバーしかないので、黒いボディとはちょっと合わない感じもします。XZ-2は専用ケースを使っていますが、ファインダー装着時には全体を覆う部分が使えなくなりました。

画像


画像


画像


肝心の見え方ですが、私には十分よく見えるように思いました。VF-4やOM-Dシリーズのファインダーと比べてしまうと明らかに落ちますが、構図の確認だけでなくピント合わせもしっかりできます。色合いも思ったより自然ですし、明るくはっきり見えると思いました。

少し使ってみたところ、やはりファインダーを覗いてシャッターを切るのは自然なスタイルだなと思いました。さすがに一眼レフの感覚とは違いますが、その分軽くてコンパクトなので、登山で使うにはメリットも大きいです。早速次の山行から使ってみたいです。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
venuspoor.com
OLYMPUS VF-3w__ ____oR&L/EFu_u_O ...続きを見る
venuspoor.com
2017/01/07 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OLYMPUSのVF-3購入しました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる