まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年の山行を振り返る

<<   作成日時 : 2016/01/03 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

あけましておめでとうございます。1年間のけじめとして、2015年の登山記録を振り返ってみます。

2015年の登山回数は17回で、登山を初めてから一番少なかったです。それも軽い行程のことが多くて、しっかり歩いたのはほんの数回でした。山小屋泊もわずか1回で、正直なところ物足りない1年でした。それでも月1登山は今年もなんとか継続できました。

登ったピークは21座(のべ22座)で百名山は1座、二百名山と三百名山はゼロでした。最高峰は白山の御前峰2702mで、3000m峰に登る機会はありませんでした。山域別ではやはり遠州と駿河が多くて、ここ数年多かった奥三河の山には全く登っていませんでした。

1月 花沢山&満観峰(駿河)、2月 白岩寺山&地蔵山&金谷沢山&八幡山(遠州)、3月 座談山(遠州)、ダイラボウ(駿河)4月 小笠山(遠州)、大札山(遠州)5月 釈迦ヶ岳(山梨、山梨百名山)6月 楞厳地山(遠州)、7月 白山(加賀、日本百名山)8月 飯森山(奥秩父)、9月 座談山(遠州)、小達磨山&達磨山(伊豆)、10月 上高地ハイク(北ア)、仏谷山&青笹山(駿河)11月 金華山(岐阜)、12月 白鳥山(山梨、山梨百名山)、八形山(遠州)

ハイライトは前泊と山小屋1泊した白山です。山頂手前で一気に晴れてきて、御前峰から素晴らしい展望を堪能したこと。ミヤマクロユリやハクサンコザクラなどの高山植物や山上の美しい池も印象深いものでした。

画像


画像


画像


他にはアカヤシオが一杯咲いていた大札山と、山頂からの富士山が素晴らしかった釈迦ヶ岳が印象に残っています。

画像


画像


ここ数年感じていたことですが、以前程「山に登りたい」という気持ちがなくなってきた感じがします。疲れていたり、朝眠いとか寒いとかで「今日はもういいや」と山に行くのを止めてしまったり、軽いコースに変更することも多くなりました。

年齢による体力の低下のせいかもしれませんし、既に行きたい山にかなり登ってしまったせいなのかもしれません。2016年はどうなるか分かりませんが、あまり無理せずに登山を続けていきたいとは思います。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるふくさん今年もよろしくお願いいたします。
白山は快晴で良かったですね。
asaが行ったときも黒ユリがたくさん
見れました。
asaも山欲というのが薄くなったのかもしれません。
無理に今日出掛けなくても良いかなと、そんな日もありました。
山は逃げないのですから気負わず
長く付き合っていけばと思います。(^^)
asa0110
2016/01/10 09:22
asaさん 今年もよろしくお願い致します。

静岡に来てもう6年経ちました。この地域の行きたい山にはだいたい登ってしまったせいかもしれません。転勤でまた違う土地に行ったら登山回数が増えるのかなとも思っています。

お互い無理せずに、楽しい山登りを続けていきたいものですね。




まるふく
2016/01/11 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年の山行を振り返る まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる