まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山と食欲と私2巻読んでみました

<<   作成日時 : 2016/09/13 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

山ごはんを中心にした異色の登山漫画「山と食欲と私」ですが、先日2巻が発売されたので読んでみました。そんなに売れているとは思いませんでしたが、帯によると10万部を突破したとのことです。

画像


http://marufuku.at.webry.info/201604/article_3.html 前作の話はこちら

原則として1話読み切りでほのぼのとしたエピソードが集められています。21話から23話だけは八ヶ岳縦走でお話が続いていますが、ストーリー性はそれほどありません。ちょっとした時間でも気軽に読めるのがいいところです。

八ヶ岳や鎌倉アルプス等山名が出てくるところと、そうでなく「ある低山」という風に具体的に書かれていないところがあります。それでも風景や小屋等から、景信山だとか高川山とか分かる場合もあります。山にある程度詳しいとより楽しめるようになっています。

1話に1つ、登山中に食べるものが出てきます。ホットサンドとかおはぎ、肉まんなど自分で用意していったものだけでなく、小屋の食事や茶屋のてんぷらなど様々なものが出てきて楽しいです。

自分でも試してみたいと思ったのが、あつあつのご飯に天かすをのせ、味ぽんを掛けるというぽんかす丼です。安くてお手軽ですが、山で食べたら絶対に美味しそうです。あとアルコールやショウガが入った「大人ココア」というのもいいなと思いました。

食事関係だけでなく、人との出会いもほのぼのとするものが多く、登山者に限らず誰にでもおすすめできる漫画です。11月に発売予定という3巻も今から楽しみです。


画像






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山と食欲と私2巻読んでみました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる