まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山と食欲と私3巻読みました

<<   作成日時 : 2016/11/22 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

新潮社から出版されている登山マンガ「山と食欲と私」ですが、先日3巻が発売されたので購入してみました。帯を見ると「20万部突破!!」となっており、予想外に人気になっているようです。

画像


画像




http://marufuku.at.webry.info/201609/article_1.html  ←2巻を読んだ話はこちら
http://marufuku.at.webry.info/201604/article_3.html  ←1巻を読んだ話はこちら

主人公はこれまで単独で山に登ることが多かったのですが、今回は先輩と二人で高水三山に登っているし、会社の同僚4人と高尾山にも登っています。一人でないと食事もボリュームがあって、豪快な感じのものになるのが面白いです。丸ごとトマトのジャンバラヤというのが山食とは思えないくらい凄かったです。

誰かと山に行っても楽しめるけど、やっぱり一人で山に行きたくなってお盆に北アルプスへと出かけます。後半の涸沢逗留編では体調不良と足の怪我で穂高へは登れなくなってしまいますが、その悔しく残念な気持ちはよく分かります。そしてそれを涸沢名物のおでんで埋め合わせようとしてるのが主人公らしいと思いました。

本筋とは関係ないのですが、3泊4日で穂高に登るのに、初日は上高地から横尾、2日目涸沢まで、3日目に奥穂往復で涸沢泊、4日目に上高地へ下山というスケジュールはあまりにもったいないなと思いました。初日と2日目の歩行時間が少なすぎるし、1日は稜線で泊まりたいですよね。涸沢でのんびりテン泊するのがメインなら、頑張って初日にそこまで行きたいところです。

どの話にも食べ物が出てくるのですが、興味深かったのはオリジナルの行動食を作る話です。無印良品のお菓子をいっぱい買って、私の食べたいお菓子全部入りを1日分ずつ小分けにしていましたが、ついつい食べたくなってしまうという要素が行動食には重要だなと思いました。最後に麦チョコが溶けてしまうというオチもありましたが、こういうのが難しいというか悩ましいところなのですね。

最初の頃から一貫しているのが、主人公の山を楽しんでいる様子です。運動してお腹が空くから美味しいものを「山でも」食べたいというのが感じられて、そんなところに共感しています。高校時代に登山部だったという同僚の「今日初めて登山というものを楽しいと思ったかも」という言葉が印象的でした。



































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログたのしみです。
このマンガにも登山者の喫煙者が登場しますが私は禁煙をして登山をして食べ物がおいしくてめっちゃめっちゃ太りました。
まるふくさんタバコを吸いますか?
AO
2016/11/22 23:24
AOさん ご覧いただきましてありがとうございます。
私は生まれてから一度もタバコを吸ったことがありません。せっかく空気の綺麗な山に行っても、喫煙してたらもったいないなと思います。
食べ物が美味しく感じるのは幸せなことだと思いますよ。禁煙してよかったですね。


まるふく
2016/11/23 09:26
「山と食欲と私」日々野鮎美よりは若干、若干年取っていますが「単独登山女子」であることの共通点はあります(~_~;)
山へは出来るだけ軽量で行きたいと思うのですが、せっかくあるガスや小さめコッヘルを持参したくなりました。
お知らせ頂いて、さっそく3冊購入してきました。
着眼点が面白いです!!
のりこ
2016/11/26 04:07
のりこ様 コメントありがとうございます。

この本を見ていると凝った山飯を作ってみたくなるのですが、なかなか踏み切れずにパンやおにぎりになってしまいます。

きつい行程だと軽い荷物にしたくなるので、気軽な山でそのうち山料理をしてみたいものです。





まるふく
2016/11/26 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
山と食欲と私3巻読みました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる