まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年初歩きは静岡市の谷津山へ

<<   作成日時 : 2017/01/10 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ボーナス商戦からクリスマス、お正月と多忙な時期が続き、またこの2週間くらい風邪気味で調子が悪かったのですが、ようやく仕事も体調も落ち着いたので初歩きに出掛けてきました。下山後に少し買い物をしたかったこともあって、静岡市の中心に近い谷津山へ登ってきました。

画像


静岡に来てからはマイカー登山がほとんどですが、今日は静岡鉄道の長沼駅から音羽町駅まで歩いてきました。よく整備された気軽なハイキングコースで、アクセスも非常に便利なので寝坊した時や買い物とセットでの山登りにいい山だと思います。

画像


山頂からは竜爪山の堂々とした姿が見えていました。その左手には南アルプスの白い頂が意外な程見事に見えていました。山頂手前の坂から振り返る所からは富士山が大きく見えていました。

画像


画像


画像


コース上には休憩に適した広場もいくつかありました。中でもライオン砦がある広場は開放感があって、展望も最も優れていました。富士山がきれいに見えるのはもちろん、その右手には愛鷹山と箱根山、左手には高山と竜爪山そして南アルプスも見えていました。低山らしからぬ眺めにはとても満足しました。

画像


画像


登山としては楽すぎましたが、手軽な山歩きとして楽しめる山でした。下山後はまた新静岡へ戻り、セノバやパルコで買い物してから帰途につきました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年初歩きは静岡市の谷津山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる