まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1000件の登山記事を振り返る

<<   作成日時 : 2017/03/01 12:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006年9月からウェブリブログで登山専門のブログを書いています。それから10年以上経ちましたが、書き続けてきた登山記事が1000件となったので、この機会に振り返ってみたいと思います。

(楽天ブログでは2005年12月にスタートしており、ウェブリブログと多数の重複があるものの359件の記事を書いています。)

全体のアクセス数は827000を超えたところです。最近の状況では一ヶ月のPVは20000から25000くらいです。2008年8月以降は月毎の数字も出るようになっています。アクセスレポートを見るとサーチエンジンがアクセスしているらしいものが多いように思いますが、それでも結構なPVがあるものだと思います。

2009年 253124PV
2010年 211768PV
2011年 233095PV
2012年 186999PV
2013年 193717PV
2014年 300686PV
2015年 246628PV
2016年 281611PV

1000件の中で特にアクセス数が多かった記事をピックアップしてみました。山小屋の記事が多数を占めています。10位以下でも山小屋の記事はアクセス数が多いものが多かったです。1位の「遠州のおすすめ登山コース」については、この地域の登山情報の少なさが反映しているのかなと思います。

@遠州のおすすめ登山コース(2013.6 30426件)
http://marufuku.at.webry.info/201306/article_4.html
A「孤高の人」コミック版はつまらない(2008.9 23927件)
http://marufuku.at.webry.info/200809/article_3.html
B電車とバスで行く首都圏からの名山日帰りプランニング(2007.11 19515件)
http://marufuku.at.webry.info/200711/article_3.html
C谷川岳肩の小屋に泊まりました(2013.7 16809件)
http://marufuku.at.webry.info/201307/article_4.html
D頂上木曽小屋に泊まってきました(2010.7 16457件)
http://marufuku.at.webry.info/201007/article_5.html
E村営猿倉荘と白馬頂上宿舎に泊まりました(2012.7 15289件)
http://marufuku.at.webry.info/201207/article_3.html
F山小屋ミシュラン2012(2012.7 14395件)
http://marufuku.at.webry.info/201207/article_10.html
G山小屋ミシュラン〜おすすめの山小屋(2007.8 13188件)
http://marufuku.at.webry.info/200708/article_12.html
H徳沢ロッジはなかなか良い小屋です(2007.10 10775件)
http://marufuku.at.webry.info/200710/article_15.html
Iしらびそ小屋に泊まってきましたPart2(リスと小鳥の遊ぶ小屋)(2008.9 8166件)
http://marufuku.at.webry.info/200809/article_5.htm

10年前には登山ブログも沢山ありましたが、今ではFacebookやTwitter、Instagramなどへ移行したのか、大幅に減ってしまったように感じます。特に当時から登山ブログを続けている人は本当に少なくなったと思います。それだけにこれだけ長い期間、1000件もの投稿を重ねてきたことは大したものだと思います。

健康の為に始めた登山はもう15年以上続けていて、以前ほど頻繁ではありませんし、楽なコースを歩くことが多くなりましたが、月1回以上は山に出掛けることが出来ています。ブログを書くために登山している訳ではありませんが、登山後にブログ記事を書くこともモチベーションの一つとなっています。

自分の登山歴の足跡として続けているブログですが、生の登山情報として他の登山者のお役に立っているとすれば幸いだと思っています。かなり時間を掛けて文章を書き、写真を選んだりもしているのですが、今後も続けていきたいと思います。









































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1000件の登山記事を振り返る まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる