zoom RSS 二川駅から春の花咲く湖西連峰へ Part1

<<   作成日時 : 2017/04/02 10:39   >>

3月28日に湖西連峰へと出掛けてきました。久し振りに縦走したいと思い、マイカーでなく電車利用としました。JR二川駅を降りて真っ直ぐ進み、突き当りのT字路を右に曲がります。コンビニの脇から登ると覚えていたのですが、そこはauショップに変わっていました。コンビニは道路の向かいに移転したようです。

左手に少し登ると豊橋自然歩道の案内板がありました。ただし道標は二川自然歩道となっています。神社の境内に入り、社殿の左手にコースが続いています。すぐに樹林帯を抜けて林道に出てしまい、ここは左手に進みます。しっかりと道標があるので迷うことはありません。

ほんの数分で右手の階段を登る道に入り、すぐにまた林道を横切ります。ここからが本格的な登山道です。明るい雰囲気の緩やかな道が続きます。

気持ちよく歩いていると、足元にはスミレが沢山咲いていました。高度が上がってきて、道が大きく右手に曲がると傾斜も緩みます。まもなく三叉路に突き当たりますが、ここは真ん中の道を進みます。すぐにまた分岐がありますが、ここは後で合流する道です。私は明るい右手の道を選びます。

やや急な登りの後、平坦な道となると先程分かれた道と合流します。その先にも分岐がありますが、右手の道は巻道のようです。この辺りには道標が付いていません。左手のやや急な道を登っていくと、タチツボスミレの花も見られました。また平坦になった道を進んでいくと、擬木の階段が出てきました。

階段を登りきると明るい東山の山頂です。一部樹林で覆われているところもありますが、全体的に見晴らしがよく、遠州灘や浜名湖がよく見えていました。ベンチもあって休憩には最適ですが、まだそれほど歩いていないので先へ進みます。

山頂からは少し下っていきますが、ほんのわずかなところに三角点がありました。なぜこんなところにと疑問に思いました。登山道は道幅は狭いものの、しっかり整備されていて歩きやすかったです。

緩やかなアップダウンが続く道ですが、それほど展望もなく、お花も見られませんでした。そんな中で道端にカタクリの花が一輪咲いているのを見つけました。よく見るとカタクリが沢山あるのですが、まだ時期が早いのか花はほとんど見られませんでした。

55番という道標のところで東山手前からの巻道が合流します。この先でやや急な登りがあり、露岩の目立つ開けた場所へ出ました。三河本宮山などもよく見えていました。

今回はキスミレをみたいというのが大きな目的でした。事前に調べてもはっきりと群生地の場所が分からなかったので、ちょっと不安な気持ちもありました。もうそろそろかなと思いながら歩いていると、両脇にロープが張ってあり、ヒロハノアマナがいっぱい咲いていました。キスミレは北側の区画に少しですが咲いていました。

行程はまだまだですが、目的を果たせたのでホッとしました。キスミレもヒロハノアマナもきれいな花で、ついつい似たような写真を沢山撮ってしまいました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。この登山口(神社?)に駐車場はありますでしょうか。
AI
2017/04/05 21:07
AI様 コメントありがとうございます。

下山口の普門寺には駐車場がありますが、登山口の神社にはなかったと思います。神社裏手から山道に入るまでに駐車出来そうなスペースはありましたが、駐車していいのかは分かりません。

JR二川駅前に駐車場がいくつかあるので、そこを利用するのが無難だと思います。または葦毛湿原の駐車場から神石山や東山を往復するのがいいと思います。

2017/04/05 22:15

二川駅から春の花咲く湖西連峰へ Part1 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ