まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 苗場山に登ってきました

<<   作成日時 : 2017/08/09 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

7日から8日に掛けて新潟県の苗場山へ登ってきました。7日朝には晴れていたのですが、山頂に着く頃には少し雨が降ってきました。ガスに一面が覆われてしまい、展望もほとんど得られませんでした。

画像


画像


花の多い山だと思っていたのですが、樹林帯の登りではほとんどお花は見られませんでした。中腹にある湿原ではキンコウカやイワイチョウが見られました。またワタスゲの群生が所々で見られたのは嬉しかったです。

画像


画像


画像


神楽ヶ峰と苗場山の鞍部付近はお花畑となっていて、ヒメシャジンやシモツケソウ、タカネナデシコ、ウスユキソウなど多くの花が咲いていました。風が強くて写真は撮りにくかったのですが、見事なお花畑だと思いました。

画像


画像


山頂にある山小屋ではこの日40人くらい予約者がいたそうですが、私を除いて皆キャンセルだったそうです。台風の影響で下山できるか不安でしたが、8日朝には少しましな状況になっていました。それでも樹林帯の下りは、道が沢のようになっていて難儀しました。駐車場まで戻ってきた時には本当にほっとしました。

遠くまで無理して出かけたのに展望もなく、星空や朝焼けも楽しめませんでしたが、ずっと登ってみたかった山ですし、久しぶりに高山植物を楽しめたのはよかったです。紅葉が素晴らしいと聞いたので、いつか晴れた秋の日にまた訪れてみたいものです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苗場山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる