苗場山に登ってきました

7日から8日に掛けて新潟県の苗場山へ登ってきました。7日朝には晴れていたのですが、山頂に着く頃には少し雨が降ってきました。ガスに一面が覆われてしまい、展望もほとんど得られませんでした。

画像


画像


花の多い山だと思っていたのですが、樹林帯の登りではほとんどお花は見られませんでした。中腹にある湿原ではキンコウカやイワイチョウが見られました。またワタスゲの群生が所々で見られたのは嬉しかったです。

画像


画像


画像


神楽ヶ峰と苗場山の鞍部付近はお花畑となっていて、ヒメシャジンやシモツケソウ、タカネナデシコ、ウスユキソウなど多くの花が咲いていました。風が強くて写真は撮りにくかったのですが、見事なお花畑だと思いました。

画像


画像


山頂にある山小屋ではこの日40人くらい予約者がいたそうですが、私を除いて皆キャンセルだったそうです。台風の影響で下山できるか不安でしたが、8日朝には少しましな状況になっていました。それでも樹林帯の下りは、道が沢のようになっていて難儀しました。駐車場まで戻ってきた時には本当にほっとしました。

遠くまで無理して出かけたのに展望もなく、星空や朝焼けも楽しめませんでしたが、ずっと登ってみたかった山ですし、久しぶりに高山植物を楽しめたのはよかったです。紅葉が素晴らしいと聞いたので、いつか晴れた秋の日にまた訪れてみたいものです。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック