まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みかぼスーパー林道から東西御荷鉾山へ Part2

<<   作成日時 : 2018/07/01 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

22日は御荷鉾山を登ってきました。みかぼスーパー林道の中央登山口からはわずか30分程で西御荷鉾山の山頂に着きました。とても気持ちの良い山頂ですが、まだまだ休憩には早いので東御荷鉾山へと向かいました。

画像


山頂の東側から緩やかに下っていきます。分岐には手作りの道標が付けられています。薄暗い植林地を抜けていくと、やがて急な階段状の道になりました。

画像


画像


画像


傾斜が緩んでくると、まもなく林道に出ました。私は少し早く林道に出てしまったようで、少し歩くと標識がありました。この辺りが投げ石峠のようで、シモツケソウが咲いていました。そのまま林道を進んでいくと、左手に東御荷鉾山の登山口がありました。

画像


画像


画像


登り始めですが、ものすごく急で、しかも滑りやすい道でした。少し登るとましになりますが、しばらくは急な登りが続きます。コアジサイの花がたくさん咲いていました。

画像


画像


画像


画像


大きく左に曲がった辺りからは平坦に近い道となりました。左側の小ピークを巻いていくように進むと、道標がある辺りからはまた傾斜が出てきます。足元にはタツナミソウが咲いていました。

画像


画像


画像


画像


広場みたいな感じの所を過ぎ、露岩混じりに急斜面を登ると、まもなく東御荷鉾山の山頂です。こちらはあまり広くはなく、休憩にもあまりむかない感じです。小さいベンチがあったので、そこで昼食を食べたのですが、あまり落ち着かなかったです。

画像


画像


画像


西御荷鉾山と同じく不動尊像がありました。またこちらにも三角点がありました。山頂付近にはツツジが多いらしいのですが、さすがにもう花は終わってしまっていました。代わりにシモツケソウの花が咲いていました。

画像


画像


画像


展望は西御荷鉾山にはとても及びませんが、それでもまずまずの展望は得られました。両神山らしいギザギザの山並みがよく見えていました。

画像


画像


画像


しばらく休憩したら投げ石峠へ引き返します。帰りは随分楽な感じでした。林道へ下る途中では、西御荷鉾山の丸い頂が見えていました。最後の急坂は慎重に通過し、なんとか林道に降り立つとホッとしました。林道を少し戻ると投げ石峠ですが、ここにはニッコウキスゲが少し咲いていました。

画像


画像


画像


画像


駐車場までは車道を歩いていきます。しばらくはやや登り気味に進んでいきました。まもなく大きく右手に曲がるところに尾崎喜八の碑がありました。ここから下り気味に歩いていくと、すぐに駐車場へ戻ってきました。

画像


画像


画像


画像


帰りは違うルートで帰ろうか迷いましたが、結局元来た道を戻り、お風呂カフェ白寿の湯でゆっくりしてから帰途につきました。



西御荷鉾山中央登山口→(25分)西御荷鉾山→(20分)投げ石峠→(40分)東御荷鉾山→(20分)投げ石峠→(15分)西御荷鉾山中央登山口










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みかぼスーパー林道から東西御荷鉾山へ Part2 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる