まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パルキャビンで四阿山へ Part2

<<   作成日時 : 2018/07/27 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

22日は四阿山に登ってきました。パルコール嬬恋リゾートのパルキャビンを利用し、山頂駅から1時間半くらいで山頂に着きました。山頂には一段高いところに祠がありました。

画像


山頂からは360度の展望が得られ、目の前の根子岳がとても立派に見えています。浅間山から湯ノ丸山への山並みも見事でした。あとは榛名山、赤城山、草津白根山と志賀高原方面の山並みもよく見えていました。

画像


画像


画像


それほど広くない山頂でしたが、ちょうど座れる岩を確保してしばらく休憩しました。あとは来た道をゆっくり戻るだけです。隣の小ピークでは三角点の脇に小さなお地蔵さんが隠れていました。岩場の急斜面は慎重に下り、あとは快調に戻っていきます。復路は20人ぐらいは追い抜いたと思います。

画像


画像


画像


展望を楽しみつつ歩いてきましたが、樹林帯に入ると単調な道だなと思いました。露岩の多い道を登り返すところはちょっときつく感じました。それでもそれほど疲れずにゴンドラの駅まで戻ってこれました。さすがにかなりの汗はかいていました。

画像


画像


画像


山頂駅の前には愛妻の鐘というのがあったので鳴らしてみました。嬬恋村は愛妻家の聖地となっているのだそうです。ゴンドラは待たずにすぐ乗れました。ホテルに戻り、温泉でさっぱりしてから帰途につきました。

画像


画像


帰りも元来た道を戻っていきましたが、思ったより早く帰れたので途中の鬼押出し園に立ち寄りました。ここは20年以上前に来たことがあるのですが、その時はゆっくり見ていなかったような気がしました。様々な形をした溶岩と大きな浅間山が印象的でした。

画像


画像


画像


先程登ってきた四阿山もよく見えていました。とても大きく、そして高く見えていたので、あそこに登ったのだなと感慨深いものがありました。あとは浅間隠山もよく見えていました。閉園間際だったのでやや駆け足でしたが、山岳展望も含めて楽しめました。

画像


画像


画像


画像


あとは碓氷軽井沢ICまで戻って高速に乗りました。関越がかなり渋滞しているようだったので、SAでゆっくり休憩してから帰りました。


パルキャビン山頂駅→(65分)茨城山分岐→(25分)四阿山→(15分)茨城山分岐→(50分)パルキャビン山頂駅







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パルキャビンで四阿山へ Part2 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる