鷲羽岳に登りました

日曜夜から北アルプスに出掛けていました。夜行バス利用、山小屋3泊と余裕ある日程で、三俣蓮華岳と鷲羽岳に登ってきました。

画像


画像


当初の天気予報ではほとんど曇りでしたし、初日の夕方にはかなり強い雨も降っていました。しかし3日目と4日目は予想以上にいい天気でした。鷲羽岳に登頂した際にはよく晴れていて、素晴らしい展望を堪能しました。

画像


画像


鏡平でも初日は槍が見えていませんでしたが、3日目にはきれいに見えていました。鏡池に槍穂高連峰が映る光景は非常に素晴らしいものでした。

画像


さすがに花のピークは過ぎていましたが、それでもイワギキョウ、ヨツバシオガマ、ウサギギク、イワツメクサ、ハクサンフウロなど高山植物は多かったです。またミヤマトリカブトやトウヤクリンドウが数多く咲いていて、そろそろ秋なのだなと感じました。またシシウドの当たり年らしく、シシウドヶ原では一面に咲き誇っていました。

画像


画像


9年前に新穂高温泉から山小屋2泊で双六岳に登っています。その時にもう少し先まで、できれば堂々たる山容の鷲羽岳まで行ってみたいと思ったものです。普通なら2泊で行ける行程ですが、3泊したことで脚を痛めることもありませんでした。

今後しばらくはこんな日程で登山に行けることもないと思いますが、いい夏の思い出になりました。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック