登り尾に行って来ました

今日は伊豆にある登り尾という山に登ってきました。変わった名前で、以前から気になっていた山です。天城トンネルを越えたところにある二階滝駐車場に車を停めて往復してきました。 駐車場から数分で二階滝が見られました。近くに有名な河津七滝や浄蓮の滝があるので、あまり見に来る人はいないのかもしれません。それでも意外と迫力がありました。 …
コメント:0

続きを読むread more

100万PVを超えました

当ブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。2006年9月からウェブリブログにて登山日記を書いてきました。気が付いたらPVが100万を超えていました。多分一昨日には大台に乗っていたかと思います。 振り返ってみるともう13年経っていました。当時はブログがかなり増えていて、登山ブログも数多くありました。ここ数年はFacebo…
コメント:0

続きを読むread more

ユニクロのドライEXクルーネックT購入しました

先日、ユニクロのドライTシャツを購入しました。主に普段着として使いますが、登山でも使う予定です。 登山では速乾性の肌着を着るのが普通です。これまでノースフェイスやミズノのTシャツを使ってきましたが、かなり傷んできました。アウトドアブランドのものは高いので、ちょっと購入には躊躇してしまいます。 今回購入したドライEXクルーネックTは、…
コメント:0

続きを読むread more

日本6位の高峰〜悪沢岳へ Part4

21日は朝早く千枚小屋を出発し、小雨降る中、黙々と登っていきました。千枚岳から丸山手前まではお花畑が素晴らしかったです。丸山からは岩場の歩行が多くなり、段差が大きく、やや危ないところもありました。やや少なくなったものの、お花を楽しみながら一歩一歩進んでいきます。 展望どころか、少し先すらほとんど見えない状況でした。足元に気をつけて…
コメント:0

続きを読むread more

日本6位の高峰〜悪沢岳へ Part3

20日は椹島ロッジを出発し、7時間半掛かってようやく千枚小屋へ辿り着きました。受付すると二階のスペースを割り当てられました。それほど混雑していなかったので、横になってゆっくりしていました。しばらくすると雨も上がり、富士山も見えてきました。あと笊ヶ岳の双耳峰がよく見えていました。 今回出来れば荒川三山を経て赤石岳まで行きたいと思って…
コメント:0

続きを読むread more

日本6位の高峰〜悪沢岳へ Part2

20日は朝6時過ぎに椹島ロッジを出発しました。小石下を経て、水場がある清水平まで登ってきました。この手前で膝上が痛くなってきていたので、しばらく休憩し、また水の補充も行いました。今回荷物を減らすため、ペットボトルは2本のみとして、ポカリスエットの粉末とコーヒーのポーションを持ってきています。 30分近く休んでから出発します。かなり…
コメント:0

続きを読むread more