アクセスカウンタ

まるふくの登山日記

プロフィール

ブログ名
まるふくの登山日記
ブログ紹介
低山からアルプスまで色々な山に登っています。登山記録の他、下山後の温泉、おいしい物、その他山に関することについて書いていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
共同通信社の「日本百低山」
共同通信社の「日本百低山」 ここ数年はあまり山の本を買っていないのですが、先日書店で気になる本を見つけたので購入してみました。幻冬舎から出ている「日本百低山」です。2017年8月発行と新しい本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 15:31
和田小屋から苗場山へPart3
和田小屋から苗場山へPart3 7日は苗場山に登りました。朝は青空が広がっていましたが、苗場山山頂ではガスに覆われ、風もかなり強くなっていました。三角点のある山頂は広場になっていますが、以前は遊仙閣という山小屋があったそうです。ここは湿原ではなく樹林に囲まれた空間です。一角にはゼンテイカがきれいに咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/19 10:46
和田小屋から苗場山へPart2
和田小屋から苗場山へPart2 8月7日に苗場山に登りました。和田小屋下の駐車場を出発し、2時間ちょっとで中の芝に辿り着きました。見晴らしのいいところでしたが、雲が多くなってきており、遠くの山はほとんど見えていませんでした。キンコウカやワタスゲの他、ゼンテイカも少し咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/18 10:59
和田小屋から苗場山へPart1
和田小屋から苗場山へPart1 8月7日から1泊2日で苗場山へ出掛けてきました。6日深夜に静岡を出発し、東名から圏央道を経て関越道に入ります。途中1時間くらい仮眠しましたが、深夜の長時間ドライブはかなり疲れました。赤城付近では霧に覆われていましたが、長い関越トンネルを抜けるとよく晴れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 10:10
日本秘湯を守る会 奥湯沢貝掛温泉へ
日本秘湯を守る会 奥湯沢貝掛温泉へ 先日、苗場山から下山した後、雨の中の下山でずぶ濡れになっていて、直ぐにでも入浴したいと思っていました。しかし道の駅隣にある街道の湯を利用しようとしたら休館日でした。そこで近くの温泉を調べてみると日本秘湯を守る会の温泉があったので、問い合わせてみると入浴可能とのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 10:33
苗場山に登ってきました
苗場山に登ってきました 7日から8日に掛けて新潟県の苗場山へ登ってきました。7日朝には晴れていたのですが、山頂に着く頃には少し雨が降ってきました。ガスに一面が覆われてしまい、展望もほとんど得られませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 15:52
池の茶屋林道終点から櫛形山へ Part2
池の茶屋林道終点から櫛形山へ Part2 11日は櫛形山に登ってきました。池の茶屋林道終点から櫛形山を経て、1時間ちょっとで裸山直下のアヤメ群落地に着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 01:24
池の茶屋林道終点から櫛形山へ Part1
池の茶屋林道終点から櫛形山へ Part1 11日に山梨の櫛形山へ出掛けてきました。和櫛のような堂々とした山容を何度か眺めており、以前から登ってみたい山でした。ただしアプローチに不安があり、何度も計画していながら機会に恵まれていませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 11:37
アヤメ咲く櫛形山へ
アヤメ咲く櫛形山へ 昨日は山梨県の櫛形山へ登ってきました。怪我や梅雨の悪天候、仕事が多忙だったこともあり、ほぼ三ヶ月振りの登山でした。車でかなり上まで登ってしまう楽なコースでしたが、今年初めての2000m越えとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 07:51
リハビリ登山で座談山へ
リハビリ登山で座談山へ 3週間前、自宅でドアに身体をぶつけ、左足の小指の骨にヒビが入り、小指と薬指の間が裂けてかなり出血する怪我をしてしまいました。先週抜糸し、ようやく痛みもなくなってきたので、リハビリがてら楽なコースを歩いてこようと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/10 11:09
ららぽーと磐田にモンベルショップがオープン
ららぽーと磐田にモンベルショップがオープン 昨日は家内と磐田のららぽーとへ買い物へ行きました。最近ショップの入れ替えがかなりあったようで、新しく出来たお店が数多くありました。1Fにはモンベルショップもオープンしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 09:08
道坂トンネルから今倉山と赤岩へ Part2
道坂トンネルから今倉山と赤岩へ Part2 先週の水曜日に道志へ出掛けてきました。道坂トンネルから今倉山を経て、展望が素晴らしい赤岩まで行ってみました。今倉山より20mほど低い山頂ですが、ほぼ360度の展望が得られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 10:38
道坂トンネルから今倉山と赤岩へ Part1
道坂トンネルから今倉山と赤岩へ Part1 19日に道志の今倉山へと出掛けてきました。東名御殿場ICから山中湖を経由し、道の駅どうしの先で左折して都留市方面へ向かいます。カーブの多い道を登っていき、道坂トンネルを抜けたところが登山口です。バス停のところに7,8台くらいの駐車スペースがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 12:50
絶景の赤岩に登りました
絶景の赤岩に登りました 昨日は道志の今倉山へと出掛けてきました。あまり知られていない山ですが、10数年前から登ってみたいと思っていました。静岡県西部から、また以前住んでいた埼玉県からでも道志はアクセスが不便ですが、行程が短いので思い切って出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 09:30
二川駅から春の花咲く湖西連峰へ Part2
二川駅から春の花咲く湖西連峰へ Part2 先週火曜日に湖西連峰を縦走してきました。JR東海道線の二川駅から歩き始めて、1時間半くらいでキスミレ群生地に着きました。まだまだ先は長いのですが、最大の目的を果たせたのでホッとしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 10:12
二川駅から春の花咲く湖西連峰へ Part1
二川駅から春の花咲く湖西連峰へ Part1 3月28日に湖西連峰へと出掛けてきました。久し振りに縦走したいと思い、マイカーでなく電車利用としました。JR二川駅を降りて真っ直ぐ進み、突き当りのT字路を右に曲がります。コンビニの脇から登ると覚えていたのですが、そこはauショップに変わっていました。コンビニは道路の向かいに移転したようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 10:39
キスミレ咲く湖西連峰へ
キスミレ咲く湖西連峰へ 昨日は湖西連峰を南から北へと縦走してきました。JR二川駅から東山、そして座談山、神石山を経てJR新所原駅までと駅から駅までのハイキングでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/29 11:04
林叟院から焼津のシンボル高草山へ
林叟院から焼津のシンボル高草山へ 9日は焼津のシンボル高草山へ登ってきました。6年前にも登っていますが、前回の坂本Aコースではなく坂本Bコースで登りました。登山口は焼津ICから10分くらいの林叟院で、大きな駐車場と公衆トイレがあります。Bコースは車道を少し戻ったところから始まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 11:56
エヴェレスト神々の山嶺観ました
阿部寛と岡田准一主演の映画エヴェレストをようやく観ました。夢枕獏の原作は10年以上前に夢中になって読みましたし、谷口ジローの漫画版も何度も読み返しています。それだけにかなり期待もしていましたが、あまり評判が良くないようだったので心配でもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 11:50
高草山へ登ってきました
高草山へ登ってきました 今日は焼津のシンボルとなっている高草山へ登ってきました。以前登ったのが2011年4月なので、6年振り2度目のことです。良い天気ではありましたが、風が非常に強かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 23:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる